【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

ヤマハ系個人ピアノ教室での教材について (年中ピアノ男子)

f:id:zuboramamanoikuji:20210612034423j:plainご訪問ありがとうございます。


年中男子を育てています。


ピアノを始めようか悩んでいる方に…


今日は教材のお話です。



もし、ママがピアノ経験者なら、楽譜と楽器さえあれば、月謝もかからずにピアノが弾けるようになると思います。



年中男子、春からのレッスン開始で、

★4才のリズムとソルフェージュ


★なかよしピアノレパートリー1 レパートリー


★だいすきドレミ


★なかよしピアノ レパートリー ワークブック


★ぷらいまりー1


に取り組んでいます。



ぷらいまりー1以外は、先生指定で購入したものです。


ぷらいまりーは、ヤマハの幼児科(集団レッスン)の教材のようで、先生は購入できないとのこと。


我が家は、私が勘違いして教室に入る前にメルカリでお安く購入していて、先生に話したら使いたいから持ってきて…とのことで使っています。


ぷらいまりーに入っている曲は

だいすきドレミと同じものもあります。


大きく違うのは、だいすきドレミには、f:id:zuboramamanoikuji:20210612035108j:plain


写真のように、気をつけて欲しいところが書いてあります。




CDを聞いたり、YouTubeにも動画がでているので、それで練習もできますよ。



教室に通ってよかったと思うことは、先生に聞いてもらって、褒めてもらったり、教えてもらえること。


あとは、先生に認めてもらいたいから、練習に取り組むところです。


練習は好きじゃなさそうだけど、レッスンは今のところ集中したり、楽しそうです。



母としても、週1の30分レッスンは褒められている息子を見られて、嬉しいひとときです。


レッスンに通っていなければ、毎日の練習もやっていないだろうなぁと思うので、

私は通わせてよかったと思っていますが、楽譜と楽器とやる気さえあれば、おうちで自分でも取り組めるかなぁとも思います。



誰かの参考になれば嬉しいです。




ちなみに、月謝は6000円、施設費500円で月々6500円です。30分レッスンです。



質問などやコメントも気軽にお待ちしています。