【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

ピアノをはじめて一年経過〜成長記録 年長男子〜

年中の4月からピアノを習い始めた長男。


最初、2回は体験。


先生はとーーーっても教え方が上手だし、子どもの扱いも上手。


長男も習いたい…とのことで、習い始めました。


今の教材は


なかよしピアノ2

だいすきエレクトーン

5才のリズムとソルフェージュ


なかよしピアノ2 ワークブック


です。


現在の練習時間は、毎日10分程度です。


寝る前には、必ず練習、ピアノを弾く…というのが習慣にはなっています。



でも…自分からはほぼ弾かないかな。


自分から練習は進んでしないですね。


辞めたいなら辞めなっていうけど、それは辞めたくない。


けど、ピアノが好きかと聞かれたら、好きじゃやさそうな気がする。。。


年長男子が毎日ピアノ弾いてるだけで偉いかなぁとは思うけど、どうせ習うなら好きなことを習わせたいなぁとも思います。



だいすきエレクトーンは、最後の曲になりました。


もう少しで、新しい教材です。


両手で弾くことにも慣れてきて、ドミソの和音やシファソの和音も弾けるようになってきました。



先日、ピアノの発表会がありましたが、力強い演奏ができました!!


一年でこんなに成長するとは思ってなかったけど、日々のコツコツ練習で、少しずつ上達してきましたね。


とりあえず、あと2年くらいは続けていけるとよいのかなぁと思ってます(^^)