【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

育休復帰から約2ヶ月…母、次男の風邪をもらう。 先輩と電話して、元気もらいました。

ワーママの皆様、


全国のお母様方、


今週もお疲れ様でした。



一週間なんとか仕事が終わりました。



長男の個人面談があって、


担任の先生から、小さい子のお世話をしている話を聞いたり、


お話をしっかり聞いてます…とか


給食をよく食べてます…とか


製作は得意ではないけど、首をかしげながら、自分で一生懸命やってる話を聞いたりしました。


母からの質問で、特定の仲良しの友達はいるのか?を聞いたところ、


特定の仲良しの子がいる感じは今のところないけど、一人でぽつんと寂しそうにしてたりすることはほとんどなく、その時遊びたいことを、遊んでいるお友達とやってる話を聞きました。



女の子だと特定のお友達がいるようだけど、


男の子は、特定の仲良しがいたり、いなかったり…とのことでした。



まぁ、母としては、特定の仲良しができれば、それはそれで嬉しいけど、いないならいないで、それはそれで良いのかなぁと思う。


長男の好きなタイミング、望んだタイミングでご縁があれば、仲良しのお友達ができるだろうしね。



最近、珍しく一人で遊んでた話を聞いて、少しは心配したけど、1人で自分の世界を楽しむっていうのも良いかなぁと。



とりあえず、担任の先生のお人柄が好きだし、


長男のことはそんなに心配もしてないので、


よろしくお願いします…とご挨拶をして、10分の面談が終わりました。


そして、今日は夜に好きな女性の先輩とお話する機会がありました。


来年、一年生になる長男ですが、今後のワーママ生活について、一年になるタイミングで、仕事を辞めることはオススメするか?…と聞いたところ、


自分がどうしたいか…を考えると良いとのことでした。



子どもがどうして欲しいか…ではなく、


自分が子どもといたいから辞めるのか、



仕事は好きだけど、子供のために辞める…だと後悔するかなぁとのことでした。



私は、幼少期に母が仕事をするのが当たり前だったので、小学一年生の頃に帰宅しても母はいなかったです。



でも、それが当たり前だったから、寂しいとかはなかったんだよね…。



だから、一年生になるから仕事をやめる選択肢は無し!!



そして、今は、今の職場は周りに恵まれて働きやすい環境なので、あと2年間は頑張って働こうって思ってます。


そして、長男が2年になるタイミングで、その時、どうしたいか、自分は仕事を続けるのか、辞めるのかを、その時考えたいと思います!!


ワーママをしてると、ふと、辞めたくなる時があるかもだけど、今は仕事するのも良いものだなぁと思います。


自分が価値を提供できているかは謎なのだけど、やれることは一生懸命にやろうって思います!!


今週も疲れた…


土日は家族との時間を大切に、


早めに鼻風邪を治して、


来週またがんばりまーす!!



今週もお疲れ様でしたーー(^^)