【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

イトマンの育成クラスに行かせるか…悩む母

イトマンの育成クラスの前段階のクラスに推薦されたものの、

果たして今後選手を目指すのか悩みます…。

 

色々なブログやネット情報をみると、

週6練習によって得られるもの、

失われるもの…色々あるんだと思いました。

 

以前、とあるジュニアオリンピック出場選手に、週何回泳いでいたか、水泳歴を質問してみました。

 

回答はこちら!!

 

水泳歴ですが、 通っていた幼稚園に水泳のカリキュラムがあり、3歳から水泳を習い始めました。

 

幼稚園の授業で3年間週4回、

年中、年長はクラブのレッスンを週3回追加しました。

1年生からクラブの育成コースで週3回と、

通常レッスンを週2回で、

週5回練習していました。

 

2年生から選手コースだけで週6回の練習になりました。

 

とのこと。

 

やはり、JO出場選手となると、毎日のように練習するんですよね…。

 

長男や母はその覚悟はあるのかな??

 

ない…。現段階ではない…。

 

今からそんなに毎日の練習もできそうにない…

 

良くて週3の練習かな…。

 

現実的には週2くらいで良さそうだな…。

 

 

上には上がいる世界…。

 

とりあえず体験だけしてみて、

仕事しているからそんなに練習には参加できないことを伝えてみよう…。

 

推薦の手紙は嬉しかったものの、

なんだか悩みに悩んだ日々でした。

 

まぁ決めるのは長男!!!

 

親はサポート!!

 

そこは大事にしていきます!!!

 

 

まぁ育成の前段階クラスに入ったからといって、必ずしも育成クラスや研修クラスにはいれる保証はないしね。

 

途中で辞退したり、通常クラスに戻されることもあるだろうしね。

 

ワーママじゃなければ,結果は違ったかもしれない。

 

 

でもウチは共働き…

 

仕方ない!!

 

 

与えられた環境で最大限のできることをやっていきます!!