【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

イトマン ○○クラス(育成クラスの手前)に通い始めて…

イトマンの育成クラスの前段階○○クラスに在籍して一カ月と少し…

 

なかなか送迎も大変だし、本人は遊びたい気持ちもあるし…難しいね。

 

週5で行くのがよいけど、仕事の都合で週2回しか行けず…。

 

でも週3で行けるタイミングがあって、長男に聞いてみるが…

 

週2でよいと。

 

向上心はないんかーーい💦💦

 

周りは普通に週4で泳いでいるのに、やる気なし。

 

でも、遊びたい気持ちもわかるから、母も特に何も言わず。

 

はじめてみて改めて思うのは、

一流選手は

本人のやる気

親のサポート力

環境

本人の資質や体格…これらをより多く持ち合わせた人がなれるものだね。

 

残念ながら、いずれ長男は育成クラスから脱落するんだろうなぁ…

 

週4回、週5回泳いでる子たち,本当すごい…遊びたい気持ちはないのかな?

それよりも水泳が好きってことだよね?

 

本当すごいなー

 

今は週2回なら楽しく行ってるけど、

それ以上はやりたくない長男。

 

脱落するのはいつだろうか…

 

コーチから辞めるよう促されるのか…

 

練習回数少ないなら育成クラスはダメ…と言われるのか…

 

やっていく中で本人の気持ちがどう変わるのか、見守っていきます。

 

今のところは、

クロール

背泳ぎ

平泳ぎ

バタフライを練習しているようだけど、

クロールは立たないで25M泳げるようになったのかな?

 

次の記録会は背泳ぎで出たい…と昨日行っていたけど、立たないで泳げるようになってなさそう…(練習を見てないからわからないけど)

 

まーー焦らず基本をしっかり練習できるといいな!!

 

 

その他、エレクトーンとスマイルゼミをやっているけど、スマイルゼミはやらない日もあるし、

エレクトーンはいやいや練習。

 

どちらもやめたいなーー。

 

エレクトーンはとにかく早く辞めたい。

 

練習がいやなら辞めなよ…と言うと、

辞めない!!と言うけど、実際普通に遊んでいる方が楽しいものね。

 

エレクトーンもそんなに好きじゃなさそう。

 

 

スマイルゼミも習慣化にはなってないね。

 

忘れてやらないこと、母もやらせないことがあるし、平日はなかなか忙しい。

 

ワーママって大変だ!

 

あと一年半くらいしたら、仕事辞めようかな…と本気で考えてます。

 

誰か助けてくれる人がいたら違うけど、

だからといって義母との同居はイヤだしなー。

 

 

家事代行サービスを利用しようか…なにか良い方法がないか考えます。