【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

2号認定になれました!!幼稚園認定から保育園認定になれました!!

どーも!!スノ担ワーママです!!

 

約一年前、第一希望の園に決まらず、

 

辛い思いをしましたが、4月からは今通ってる園の2号認定(保育園認定)を受けることができました。

 

1年間、1号認定を受けてるせいでおやつが兄とは違うものを食べ、発表会や運動会では休園日のため仕事を休んだり、

認定が違うだけで不都合があったけど、4月からは園でつくった手作りおやつを食べられる!!

 

お金や休園日問題よりも、おやつ問題が解決されたことが1番嬉しい。

 

 

でも我が家が認定を受けられたことで、認定を受けられなかった人がいるわけで…

 

みんなが席の奪い合いをしてるのが

 

なんとも複雑な気持ち。

 

 

ワーママって本当大変。。。

 

 

女性活躍とか言われるけど、どんだけがんばりゃいいの??

 

 

女には仕事もして

 

家事もさせて

 

なんでもやらせる気???

 

 

うちは旦那が仕事で不在がち。。。

 

 

本当に大変な一年だった。

 

 

2号認定になれなきゃ、あと1年したら仕事をやめようかとも思った。。。

 

 

でも、これも何かの縁…また仕事頑張ろうって思います。。。

 

体を壊さない程度に。。。

 

 

上司が苦手で、色々嫌なこともあるけど、やれるだけやってみる!!

 

 

2号認定になれて良かった!!