【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

トイトレ中 おまるでウンチできたよ!2歳1カ月の次男の話  オススメのオマルはIKEA!!

次男は2歳1カ月後半。


ゆるーくトイトレ中です。


トレパンはまだはかせず、


起床後や外出前、寝る前などにタイミングをみておしっこはオマルやトイレでさせています。




問題は、ウンチ!!



長男はよく食べる子で

排便リズムも、朝食後30分以内にするのがほとんどだったので、わかりやくす、

1歳10カ月頃にオマルで初ウンチ成功でした。



次男は、小食の偏食。

排便リズムも朝だったり、午後だったり…定まらない。


でも、今日の夕食後、床に座って

踏ん張っている顔をしている…


一度、トイレに座らせてみるも

嫌がる。


出そうにない!



そのまま、お風呂にいれるも、手はお尻の方へ。


やだーーーーお風呂でウンチはやめてーーって思い、早めにお風呂から上がって、

今度はオマルへ座らせてみる。



そして、

『○○ちゃん、うんちだよ!


うーん うーん うんちっち♪

うーん うーん うんちっち♪♪』


と、ウンチを促すと…



前屈みの姿勢で踏ん張っている次男。


それから、数分後…


次男

『お母さん、でたーーー』


と、ニコニコで教えてくれて、



近くにいた長男も爆笑しながら、


『○○ちゃん、バナナウンチでたーー』と教えてくれました。


ついに、成功かと、確認にいくと、2歳児からこんなに立派なものが…とおもうほど、大きいバナナウンチがでてました。



次男はニコニコで、

『バナナウンチでた』と誇らしげでした。


ゆるーくトイトレをしていて、

起床後、

外出前、

寝る前等、

タイミングをみてオマルやトイレでおしっこをさせていますが、

ウンチはできないなぁと思っていたところ、ようやく成功しました。



ウンチのオマル率が高くなれば、トレーニングパンツへのハードルも下がるかなぁと思っています。



トレパンでおしっこの失敗をしたとしても、洗うことにそんなに抵抗はないですが、ウンチは出来れば避けたい。



このまま、オマルでのウンチが定着してくれると良いのですが…。



●オマルでのウンチ 成功のコツ

・出そうなタイミングで、オマルに座らせる。

・足がブラブラするトイレよりも、オマルの方が良さげ(足台を使うなど、足が床につけば、トイレでもOK)

・オマルに座らせている時、絵本等を渡しておくと、長い時間オマルに座っていてくれた。

・子どもを観察して、出そうなタイミングを探る。



●オススメのオマル

IKEA


f:id:zuboramamanoikuji:20210812201055j:plain


我が家はこのIKEAのオマルを使用してます、。


これは、

前かがみの姿勢をとれて、きばりやすそう。


そして、取り外しも簡単なので、手入れもラク


ウンチがオマルにつくを避けたいので、

私は、トイレットペーパーを挟んで、

出来るだけオマルにウンチがつかないようにしています。


トイレットペーパーなら、ウンチとともにトイレに流せるので、オススメです。



IKEAで購入すると、お安く買えましたよ!


長男は、オムツ卒業は2歳10カ月でしたが、

果たして次男はどうなるかな?


オムツ代もかかるし、ストレスにならない程度に、

引き渡し、ゆるいトイトレは続けていきたいと思います!