【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【2人目妊娠中のママ必見】3歳差育児 兄弟仲良しの秘訣

こんにちは(^^)現在3才と10ヶ月の男の子2人を育てるママです。育児や知育に関する本を100冊以上読んだり子どもに関わる仕事を10年した経験をもとに少しでもお役に立てるお話ができればと思います。現在、2人目を妊娠中のママは元気に産まれて欲しいなーと…

【新米ママ必見】赤ちゃん〜1才頃にオススメ絵本

3才と10ヶ月の男の子を育てるママです。私は長男が5ヶ月頃から毎日欠かさず、絵本の読み聞かせを続けています。初めは、興味がない様子で、じっと聞いてくれることは少なかったのですが、年齢とともに少しずつ聞いてくれることが多くなりました。絵本を読…

初めての出産の話 〜予定日を超えて、前期破水からの入院〜

今日は長男の出産時のお話。長男は予定日を2日過ぎて、いつ生まれるのか…と私も周囲も気になってきた頃に予兆がきました。その日は朝から、なんとなーくお腹がピリピリしていました。初めてなので、それがなんなのかよく分からず、でもまぁ予定日も過ぎてい…

【買わなくても良かった物】新米ママへ

男の子2人(3才と10ヶ月)を子育て中のズボラママです。財布の紐はもともと緩くはない。必要な物しか買いたくない。家の中に物を増やしたくない。赤ちゃん時代は短いから、必要最低限の物を買いたい。と思う方に少しでも参考になれば…と思います。買わなくても…

出産準備&新米ママへ 買って良かった物ランキング

約三年前、長男出産前は初めてのことで何を準備すれば良いか、アレコレ悩み、ネットで検索する日々でした。財布の紐はもともと緩くはなく、必要な物しか買いたくない!家に物は増やしたくない!!子どもの物は使う時間が短いから必要最低限!!と出来るだけ…

3歳と10ヶ月の男の子2人のママです

はじめまして。世の中、コロナによる自粛ムードで大変ですね。私も長男が入園できると思っていたのに、入園式も延期…長引く自粛で大変なのですが、新しいことをはじめたくてブログを開設してみました。いつか振り返ったときに、そんな日々もあったなーと笑っ…