【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

辞めたいって言葉がでてきた長男…

スイミングの育成コースの前段階○○クラスに在籍する年長の長男。 辞めたい…って言葉がでてくるように…。。。 送迎も大変だし、辞めたいときは言ってねって言ったことはあった。 でも、3ヶ月でだいぶ上達して、今辞めるのはもったいない感じ。。。 家でもスイ…

SnowMan 仙台公演に参戦してきました!!

12/9 昼公演に参戦してきました!! 席はスタンドのステージよりの17列目。 上の方だったけど、セキスイハイムアリーナは規模が大きいわけじゃないから、よく見える。 全体を見渡せる席で、はじめてのLIVEとしてはもうどんな席でも、SnowManに会えたからよ…

うちわ完成! 明日はSnowManのLIVE初参戦!!

金曜日はSnowManの宮城公演 LIVE初参戦いたします!! この日を楽しみに生きてきました!! ワーママ、4月に復帰してもう本当に大変だった。 旦那は仕事で不在が多いし、なんで私は仕事と子育てをやってるのに、旦那は仕事だけ??…と辛い日々だった。 送迎…

3歳半の次男 ようやく色の名前を覚えた話

自由人の次男 3歳半。 実は色の名前が全然覚えられず、 この子は目が悪いのか…と心配していました。 色のクイズをしても、長男が答えてしまい、 それを真似するから覚えないのか?? 気になる時にクイズをしても、全然言えなかったのが、 11月後半くらい…

なにをきっかけに育成クラスの前段階クラスに入ったのか…?

先日、久しぶりの練習見学をしてきました。 窓越しの見学。 長男含め、男子4人 女子5人が練習してました。 男子の中では、1番ヘタな長男でした。 まぁクロールの息継ぎもできないで、このクラスにきちゃったものね。 仕方ない。 週2しか行けてないしね。 …

目黒蓮くん主演 silent みたよ

あーーーー毎週楽しみにしているsilent もう本当良かった!! めめ様、忙しいだろうに素晴らしい演技をありがとうございます ワーママはキュンキュンです。 なんかもう最後のシーンを何回巻き戻して再生したことか… ついでに今までのsilentもまた見たよね… …

3歳の次男 パジャマはボタンつき!

パジャマはどんなものをつかっていますか? 我が家では、手先が器用になるように、2〜3歳頃はあえてボタンつきのパジャマを選んでいます。 園の制服はボタンをするところもあると思います。 朝は忙しくゆっくりできないので、時間の余裕がある夜のパジャマ…

ジュニアNISAで投資をして…2年目 経過報告!

長男と次男で2021年からジュニアNISAで投資をしています。 みなさんは投資してますか?? この投資は教育資金用ですね。 80万✖︎3年で合計240万を、SBIの S&P500 インデックスファンドに投資する計画です。 2020年から始めたかったけど、勇気が…

YouTuber北山水泳さんって知ってますか?

スノ担ワーママは家事をしながら、YouTubeを聞いてます。 よく聞いているのは… SnowMan リベラルアーツ大学の両学長 ミニマリスト系 最近は北山水泳さんのYouTubeを聞いて、 クスッと笑ってます。 水泳ネタなのですが、コアなネタが本当面白い。 そして勉強…

イトマン ○○クラス(育成クラスの手前)に通い始めて…

イトマンの育成クラスの前段階○○クラスに在籍して一カ月と少し… なかなか送迎も大変だし、本人は遊びたい気持ちもあるし…難しいね。 週5で行くのがよいけど、仕事の都合で週2回しか行けず…。 でも週3で行けるタイミングがあって、長男に聞いてみるが… 週2…

メルカリはじめませんか?? 招待コード プレゼント

メルカリ招待コード KPMJGN 今からメルカリを始めたい方、 メルカリ招待コード KPMJGN を入力すれば、2000ポイントがつくようです。 連絡なしに、勝手に使ってOKです!! 招待した人も、招待された人も2000ポイント がもらえて、メルカリでのお買い…

育児中の孤独感 ワーママ大変です。休めない日に限って熱だすのやめてー

本日は病児保育を利用しました。 次男が発熱しまして、休めない日だったので病児保育を選択しました。 夫は仕事で無理。 祖父母もいない…コロナ禍で知人にも頼れない… 病児保育を利用するしかない…となりました。 2日に受診して、医者の連絡票も記入済み。 …

100記事突入! 2022.11 成長記録

ブログを始めて、2年半になりました。 不定期更新、特に役に立つ内容でもないのに、最近はアクセスも少しずつあり、嬉しく思います。 2年半前は、スノ担になるとも思っていなかったし、 スイミングで○○クラスになるとも思っていなかったし、 人生ってどこで…

選手育成コースについて思うこと

育成コースの前段階のコースに入って… ネットの検索魔になってました。 長男が推薦されたのは嬉しいものの、やはり上には上がいる世界… 知れば知るほど、調べれば調べるほど、 果たして本当に育成コースや 選手コースに行くのか?? と疑問が出てきます。 だ…

イトマン くじらクラスについて〜半月経過

お疲れ様です。 イトマンの育成クラスの前段階の仮名くじらクラスに入って半月が経ちました… 感想は… 楽しく通ってます! 上達もしてました!! 休日に市民プールに連れて行って、ビート板で板キック対決をしたら… キックしながら、回転していて… ふざけてる…

SnowMan 目黒蓮くん出演のsilent 毎回泣いてます オススメ

ワーママ、普段は忙しいし、 時間がないのでドラマは見ませんが… silent 見てます!! 目黒蓮くんの演技が 切なくて もう上手すぎて 初回も2話目も泣いてます。 目黒蓮くん目当てで見たものの、ストーリーに引き込まれ,毎週木曜日が楽しみです。 最終的には…

ファミサポ、キッズラインで送迎サービスをつかう!

どうも!スノ担ワーママです!! イトマンの送迎が仕事中どうしてもできなくて、送迎サービス?送迎サポートを利用することにしました。 利用するのは… ファミリーサポートと キッズライン!! ファミリーサポートは1時間700円 キッズライン は、サポーター…

決めた!!イトマン、育成の前段階のクラスに移籍するぞ!!

スイミングスクールの校内記録会のあとに、育成の前段階のクラスに推薦された長男。 体験してみたら、やりたい!!とのことで、(仮名)クジラクラスにクラス変更します。 選手クラス在籍の知り合いに,選手クラスの厳しい現実のお話も聞きました。 長男が研…

イトマン 育成の手前のクラス 体験

イトマン スイミングスクールに通っている長男 校内記録会の 次のレッスンで 育成クラスの手前の(仮名)クジラクラスに 推薦されたようで 手紙をもってきました。 先日、そのクジラクラスを体験してみたら… 楽しかったーーと言っていました。 受付の人の話で…

ワーママの味方★ホットクック★

4月から仕事に復帰し、毎日バタバタの毎日です。 欲しいものといえば、1人時間!! (…とSnowManのライブチケット) 日々時間に追われる毎日なので、仕事復帰前に買いました…ホットクックを!! 作るものといえば… カレー ホットケーキミックスで作るバナナケ…

SnowMan アルバム フラゲしたよー(^^)

今日は楽しみにしていたフラゲの日!! 大好きなSnowManのアルバム Snow Labo. S1 届きましたよー!! 即DVDから鑑賞!! (本当はBlu-rayが良いんだけど、クルマはDVDしか見れないから、DVDを購入) あーーーー!! もうユニット曲がどれも良き!! ひーくん …

イトマンの育成クラスに行かせるか…悩む母

イトマンの育成クラスの前段階のクラスに推薦されたものの、 果たして今後選手を目指すのか悩みます…。 色々なブログやネット情報をみると、 週6練習によって得られるもの、 失われるもの…色々あるんだと思いました。 以前、とあるジュニアオリンピック出場…

育成コースの手前のクラスへの推薦〜イトマン校内記録会に参加後のお話〜

一年前から通っているイトマン。 先日、記録会に初参加!! 板キック25M 33秒後半のタイムでした。 校内の掲示をみると、一緒に泳いだのは一年生と二年生。 でも、長男が一番のタイムだった!! チラ見だったけど、フォームもキレイ。 レッスンの後、カー…

イトマン 校内記録会に参加してみた!板キック(^^)

イトマンの校内記録会とやらに参加させてみました。 はじめてのことで、当日朝になると、 母が面倒になり、 本当にいくの?? と長男に聞いてしまった… それでも、長男は行く!!!と言うので、 行ってみた!! 今日の目標は、25M立たないで泳ぐこと!! 長…

ワーママはつらいよ…

お疲れ様です。 SnowMan記事を書くと、閲覧数が増えていく… 嬉しい スノ担さんが見てくれてるのかな。 ワーママの癒しのSnowMan⛄️ 一緒に応援していきましょう!! さてさて… ワーママって辛すぎませんか?? 育児して、家事して、仕事して… 毎朝、怒らない…

落選…SnowManのLIVE

残念ながら、SnowManのLIVEは全て落選でした… でも…友達が当選したので、宮城のLIVEに参戦します!! 嬉しい(T_T) ありがとう友よ… 息子たち2人は、祖母に見ててもらうことにします。 実母には、今回限りにしてね…的なことを言われたけど、何度でもLIVE参戦…

SnowMan ファンクラブ入会⭐︎LIVE申し込みました。 

ワーママはスノ担です♪♪帰省中に、SnowManのLIVEが発表され、ずっと悩んでいたファンクラブの入会を決めました!!入会したのが、8月8日会員番号が76万58⭐︎⭐︎!!!!うわーーー76万人もファンがいるのかぁとビックリでした。仕事もあるけど、休めるか不明…

イトマン16級 合格!(年長の長男6才)

イトマンスイミングスクール 16級ようやく合格しました!! 4月から週2から週1になり、 5ヶ月かかりました。 しかも、同じ級に人が多くいて、混雑していてなかなか本数が泳げなくて、合格まで長かった。 しかも、今月は帰省したり、お盆休みの振替を予約…

我が家の図書館利用〜2週間で10冊ペースです〜

みなさんは図書館を利用していますか?おうちにも、絵本は100〜200冊くらいあるのですが、あまり増やしすぎても管理が大変なので、図書館を定期的に利用してます。図書カードは、母、長男、次男用の3枚。1人10冊 2週間借りることができるので、我が家で…

【年長男子の習い事】ピアノからエレクトーンへ

年中の4月から習い始めたピアノ。ほぼ毎日の練習が続いていました。練習しなかったのは、母が不在だった日や、体調が悪くて出来なかったくらいで、360日は毎日練習してきました。でも…ピアノが好き…ということはなく、毎日のノルマというか、やらねばなら…