【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

イトマン19級に合格しました!(年中男子)

イトマンに通っている長男。12月の進級テストに合格しました。クロールキックが課題になっていましたが、今月はみごと合格!!11月は初の不合格で悲しそうだったので、良かったです。18級はいつ合格かな?週2回通っているし、2月には合格してほしい…

佐藤亮子ママのYouTubeを聴いて学んだこと。ちゃ

お子さん4人が東大理Ⅲに入学されたことで有名な佐藤亮子ママ。佐藤ママのYouTubeチャンネルがあることはご存じですか?私は、書籍も多数読み、佐藤ママのことが大好きになりました。そんな佐藤ママが生配信LIVEをされていて、そこで私が学んだこと、心に残…

年中男子の習い事の近況 〜スイミング編〜

前回に引き続き、習い事のお話。年中の長男5才の近況です。スイミングはイトマンスイミングスクールに夏から通ってます。イトマンに通う前は、市民プールの格安スクールに通っていました。それは、年少10月から通い始めたので、スイミング歴は約1年くらいに…

年中長男の習い事近況 〜ピアノ編〜

年中の長男の習い事はピアノとスイミングです。スイミングは年少の秋から、ピアノは年中から初めて8ヶ月になりました。現在の近況を記録しておきたいと思います。まずは、ピアノ!!●教材だいすきエレクトーンなかよしピアノ24才のリズムとソルフェージュ…

イトマン20級 合格 (年中)

前回、不合格だった20級のテスト。週2で通っているので、またテストがあり、 まさかの合格でした!!!合格できると思っていなかったので、本当ビックリでした。先生によって、合格基準も少し違うのかな?私からみても、もう少し練習が必要かと思ったのです…

イトマン20級 不合格

久しぶりの投稿になりました。先日、イトマン20級のテストがありましたが、初めての不合格になってしまいました。普段のレッスンでは、上手って褒められた…と話していたので、出来ているのかな?って思っていましたが、残念。しかも、一つしか合格マークなし…

イトマン21級合格!!5歳男の子

長男くん、7月から短期水泳教室に通い、8月から通常教室に通い22級からのスタート。22級も一発合格して、9月末の21級のテストも合格!!10月から20級の練習です。週2で行ってるからか、順調に進んで嬉しい。【スイミングの経過】2021.8 22級 (年中)2021.9 2…

一条工務店からの連絡。タイワンリス被害による太陽光パネルの点検

一条工務店から連絡がありました。(我が家は一条工務店の戸建てです)タイワンリスの大量発生により、太陽光パネルに入り込む?被害があり、無償点検があるようです。そのあと、必要に応じて工事があるとかないとか…突然のことで、ビックリです。本当かな??…

ピアノ男子【年中】 げんきなこどもたちの練習中〜両手で違う音に苦戦中

年中4月よりはじめたピアノ。毎日練習は継続しています。1日の練習時間は15〜20分程度。長い時間は、集中できないので、朝と夕方に2回ピアノに触る様に声かけしています。最近は嫌がることもでてきましたが、練習表を渡されており、練習時間を記入しなけ…

幼稚園に行きたくない…【年中男子の登園しぶり】

夏休みを満喫している長男。平日になると、幼稚園が始まるかと心配しています。9月から幼稚園が始まると伝えると、たまに行きたくない…と言っています。保育園も小学校も楽しかった母としては、心の底から共感できない心境です。なぜ行きたくないんだろう……

映画 おしりたんてい スフレー島のひみつ 鑑賞

年中男子、おしりたんていにハマっています。オリンピックでおしりたんていがお休みのときは、非常に残念がっていました。そんな長男が、先日公開になった映画 おしりたんてい スフレー島のひみつ を、父とふたりで見に行ってきました。母はコロナが心配なの…

ジュニアNISAで教育資金を運用中。現在の投資実績

2021年1月から、ジュニアニーサでの、資産運用を始めました。2020年から始めたかったのですが、ズボラーなので、なかなか進められず…。自分のNISA口座でも運用していますが、息子たち2人の教育資金も運用したく、年間80万の運用を予定しています。買い付け銘…

手の巧緻性と集中力をアイロンビーズで育てる

雨が続いて、外に出られず、時間を持て余していたので、アイロンビーズに挑戦!!母も初めての経験でした。運動は好きなほうだけど、手先はあまり器用ではない長男。小さい頃、もっと手先を使う様なことをさせていればよかったかなぁと反省もあります。ハサ…

パソコン遊び(年中・5歳の夏休み)

母がパソコンを使っていると、 僕もやりたーい!! と言うので、ペイントでお絵描き遊び。 おうち時間も長くなり、時間を持て余しているので、たまには良いかなーと。 今後はプログラミングも学習していく世代の息子たち。 パソコンとも上手に付き合っていか…

トイトレ中 おまるでウンチできたよ!2歳1カ月の次男の話  オススメのオマルはIKEA!!

次男は2歳1カ月後半。ゆるーくトイトレ中です。トレパンはまだはかせず、起床後や外出前、寝る前などにタイミングをみておしっこはオマルやトイレでさせています。問題は、ウンチ!!長男はよく食べる子で排便リズムも、朝食後30分以内にするのがほとんど…

ピアノ男子歴4カ月  教本1冊終わりました!

年中の4月から習い始めたピアノ。ヤマハ系列の個人ピアノに通っています。今回の宿題はプライマリー1 の はとどけいなかよしピアノの ちょうちょだいすきドレミの つなひきぞうさんワークとソルフェージュでした。練習の成果もあり、全てマルをいただけまし…

佐藤亮子ママのYouTube 参考になったこと

東大に4人のお子さんが合格されたママ、佐藤亮子さんがYouTubeで発信されているのはご存知ですか?書籍も多数だしていて、私も5〜6冊は読んだかなーと思います。全てを真似できるわけではありませんが、参考になることがたくさん。そんな、佐藤ママが生配信…

ベビースイミング 辞めました

5月から始めたベビースイミング。8月は幼稚園が夏休みで、兄も自宅にいるので、一旦辞めました。3ヶ月で出来るようになったこと2歳1ヶ月現在できること・準備体操で先生のマネが少しできるようになった・シャワーは頭からかけてもイヤがらない・母が離れ…

ピースが出来る様になりました!! 2歳1ヶ月

2歳1カ月の次男くん。 ピースができるようになりました。 ネットで見ると1歳4カ月でできるお子さんもいるようで、特別早いわけでもないと思いますが、純粋に今まで出来なかったことができるようになって嬉しい母です。 長男はこのくらいの時できていなかっ…

イトマンでスイミングはじめました!年中8月〜 4才11ヶ月

2021年7月から体験と短期教室をして、通常会員の申し込みをしました。8月は週2回。月々9500円くらいかな。もともと別のスイミングスクールに通っていたので、水慣れをしていたり、短期教室も通ったので、22級からスタートです!今のところ、出発前は行き…

2才 RSウイルスに感染しました。

2才の次男くん。4日前から夜間に発熱。朝には解熱。鼻水がでていて、体調がいまひとつ。14日水曜日は夜間から朝まで発熱。夜間も咳がでている。全国的にもRsが流行しているとのことで、悩んだけど小児科を受診してきました。胸の音喉耳をみてもらうと、胸の…

年中ピアノ男子 3ヶ月での成長経過報告

長男(年中)は、4月からピアノを習い始めて、3ヶ月が経過しました。日々の練習は、登園前に1回でも弾くこと。夕方から就寝前は10〜15分程度です。毎日欠かさず練習が続いています。成長したこと●音感がついてきたこと!!昨日、ド〜ソを母が1つ弾いて、長…

石井式漢字絵本の購入 年中からの漢字教育?!

出口ひろしさんのYouTubeをみて、幼児期からの漢字教育に興味を持ち、色々調べて、漢字の絵本を中古で購入してみました。石井式青い鳥文庫の白い実(3〜5歳向け)の絵本です。中を見ると、ふりがななしの文章で、大人のわたしが読みやすい。 ↓中身のサンプルで…

ヤマハ系個人ピアノ教室での教材について (年中ピアノ男子)

ご訪問ありがとうございます。年中男子を育てています。ピアノを始めようか悩んでいる方に…今日は教材のお話です。もし、ママがピアノ経験者なら、楽譜と楽器さえあれば、月謝もかからずにピアノが弾けるようになると思います。年中男子、春からのレッスン開…

チンチンの皮がむけた…(年中男子の経験談)

下ネタではありません。年中男子を育てる母の成長記録。自分にはついていないチンチン。世間ではムキムキ体操などあるそうですが、我が家では特に取り組まずに、お風呂でとりあえずチンチンの先まで洗う…というのだけはさせていたら、約4歳10ヶ月にして、…

スイミング中に他のお友達から水をかけられる長男

すみません…愚痴になります。年中男子の長男はスイミングに通っています。市の施設でやっているので、幼児用プールがあるので、待ち時間は、もうすぐ2歳の次男と水遊びをしなかまら待っていました。次男と遊びながら、長男の様子もチラチラ見ていましたが…(…

一条工務店 排水溝からの異臭の原因はコレ!!!

一条工務店のアイスマートの我が家。なんか臭う…原因を探ってみたら、わかりました!!原因は、洗濯機の排水溝でした!!長年の汚れが蓄積されていました。もし、掃除をしていない方…匂う前に掃除してみることを、オススメいたします。

1才11ヶ月 イトマンでベビースイミング開始!

ずっと気になっていたけど、コロナの心配や冬の季節から始めるのは感染症が心配だったので、5月からベビースイミングを始めました。最初はベビーマッサージをして、(もうすぐ2才だからベビー感はないけど…笑)シャワーをあびて、プールサイドで足を動かして…

ヤマハ系個人ピアノ教室 2回目

年中 男子のピアノレッスンについて教材は4才のリズムとソルフェージュだいすきピアノなかよしピアノ レパートリー歌を歌ったりピアノを弾いたり先生と連弾してみたり…30分盛りだくさんな内容でもう終わりー?というのが後半聞こえるくらい楽しそうにやっ…

ベビースイミング体験【1歳10ヶ月】

今日は、次男1歳10ヶ月とベビースイミングの体験をしてきました。スクールは、イトマンスイミングスクール。ベビークラスは週1で4000円程でお安いのでイトマンにしました。長男は1歳前に連れて行き、終始大泣きで自分がトラウマになっちゃいましたが、次男は…