【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石井式漢字絵本の購入 年中からの漢字教育?!

出口ひろしさんのYouTubeをみて、幼児期からの漢字教育に興味を持ち、色々調べて、漢字の絵本を中古で購入してみました。石井式青い鳥文庫の白い実(3〜5歳向け)の絵本です。中を見ると、ふりがななしの文章で、大人のわたしが読みやすい。 ↓中身のサンプルで…

ヤマハ系個人ピアノ教室での教材について (年中ピアノ男子)

ご訪問ありがとうございます。年中男子を育てています。ピアノを始めようか悩んでいる方に…今日は教材のお話です。もし、ママがピアノ経験者なら、楽譜と楽器さえあれば、月謝もかからずにピアノが弾けるようになると思います。年中男子、春からのレッスン開…

チンチンの皮がむけた…(年中男子の経験談)

下ネタではありません。年中男子を育てる母の成長記録。自分にはついていないチンチン。世間ではムキムキ体操などあるそうですが、我が家では特に取り組まずに、お風呂でとりあえずチンチンの先まで洗う…というのだけはさせていたら、約4歳10ヶ月にして、…