【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ男子【年中】 げんきなこどもたちの練習中〜両手で違う音に苦戦中

年中4月よりはじめたピアノ。毎日練習は継続しています。1日の練習時間は15〜20分程度。長い時間は、集中できないので、朝と夕方に2回ピアノに触る様に声かけしています。最近は嫌がることもでてきましたが、練習表を渡されており、練習時間を記入しなけ…

幼稚園に行きたくない…【年中男子の登園しぶり】

夏休みを満喫している長男。平日になると、幼稚園が始まるかと心配しています。9月から幼稚園が始まると伝えると、たまに行きたくない…と言っています。保育園も小学校も楽しかった母としては、心の底から共感できない心境です。なぜ行きたくないんだろう……

映画 おしりたんてい スフレー島のひみつ 鑑賞

年中男子、おしりたんていにハマっています。オリンピックでおしりたんていがお休みのときは、非常に残念がっていました。そんな長男が、先日公開になった映画 おしりたんてい スフレー島のひみつ を、父とふたりで見に行ってきました。母はコロナが心配なの…

ジュニアNISAで教育資金を運用中。現在の投資実績

2021年1月から、ジュニアニーサでの、資産運用を始めました。2020年から始めたかったのですが、ズボラーなので、なかなか進められず…。自分のNISA口座でも運用していますが、息子たち2人の教育資金も運用したく、年間80万の運用を予定しています。買い付け銘…

手の巧緻性と集中力をアイロンビーズで育てる

雨が続いて、外に出られず、時間を持て余していたので、アイロンビーズに挑戦!!母も初めての経験でした。運動は好きなほうだけど、手先はあまり器用ではない長男。小さい頃、もっと手先を使う様なことをさせていればよかったかなぁと反省もあります。ハサ…

パソコン遊び(年中・5歳の夏休み)

母がパソコンを使っていると、 僕もやりたーい!! と言うので、ペイントでお絵描き遊び。 おうち時間も長くなり、時間を持て余しているので、たまには良いかなーと。 今後はプログラミングも学習していく世代の息子たち。 パソコンとも上手に付き合っていか…

トイトレ中 おまるでウンチできたよ!2歳1カ月の次男の話  オススメのオマルはIKEA!!

次男は2歳1カ月後半。ゆるーくトイトレ中です。トレパンはまだはかせず、起床後や外出前、寝る前などにタイミングをみておしっこはオマルやトイレでさせています。問題は、ウンチ!!長男はよく食べる子で排便リズムも、朝食後30分以内にするのがほとんど…

ピアノ男子歴4カ月  教本1冊終わりました!

年中の4月から習い始めたピアノ。ヤマハ系列の個人ピアノに通っています。今回の宿題はプライマリー1 の はとどけいなかよしピアノの ちょうちょだいすきドレミの つなひきぞうさんワークとソルフェージュでした。練習の成果もあり、全てマルをいただけまし…

佐藤亮子ママのYouTube 参考になったこと

東大に4人のお子さんが合格されたママ、佐藤亮子さんがYouTubeで発信されているのはご存知ですか?書籍も多数だしていて、私も5〜6冊は読んだかなーと思います。全てを真似できるわけではありませんが、参考になることがたくさん。そんな、佐藤ママが生配信…

ベビースイミング 辞めました

5月から始めたベビースイミング。8月は幼稚園が夏休みで、兄も自宅にいるので、一旦辞めました。3ヶ月で出来るようになったこと2歳1ヶ月現在できること・準備体操で先生のマネが少しできるようになった・シャワーは頭からかけてもイヤがらない・母が離れ…

ピースが出来る様になりました!! 2歳1ヶ月

2歳1カ月の次男くん。 ピースができるようになりました。 ネットで見ると1歳4カ月でできるお子さんもいるようで、特別早いわけでもないと思いますが、純粋に今まで出来なかったことができるようになって嬉しい母です。 長男はこのくらいの時できていなかっ…

イトマンでスイミングはじめました!年中8月〜 4才11ヶ月

2021年7月から体験と短期教室をして、通常会員の申し込みをしました。8月は週2回。月々9500円くらいかな。もともと別のスイミングスクールに通っていたので、水慣れをしていたり、短期教室も通ったので、22級からスタートです!今のところ、出発前は行き…