【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

競技会に出場した話〜試合慣れのため〜

スイミングの育成クラスにあがったものの、まだまだ未熟者な長男。 

 

 

どの世界も上には上がいますね…

 

育成に上がったものの、そんなことを感じています。

 

なかなか上達しないし、タイムもイマイチです。

 

でも、試合慣れのため?長男も試合に出場する機会がありました。

 

 

試合というべきなのか、競技会というべきなのか…イマイチわからないけど、公式記録になる競技会でした。

 

 

当日、体調はいまひとつ…

 

でも、毎回記録会で体調が悪くて出られないから、今回はとりあえず出場。

 

朝、母は4:30起き…

 

朝ごはん、昼ごはんの準備、持ち物の確認。

 

初めての試合だから、母もよくわからず。。。

 

昼ごはんは、とりあえずおにぎりを準備してみました。

 

調べたら、油っこいものは控えたほうが良いって書いてあったからさ。。。

 

 

でも、結局長男はほぼ食べず…帰ってきてから、食べたり、母が食べたり。。。

 

 

試合のときは、あんまりいらないのかな??

 

不調だったからか??

 

 

試合は、大きな会場で母圧倒されました。。。

 

 

こんなところで泳ぐ経験、そうそうない。。。

 

 

飛び込み台も高いし、もはや長男は飛び込み台は初めての経験😅

 

 

ビビらず飛べるか心配だったけど、アップの様子をみたら、ちゃんと飛べてました!!

 

下手だけど…

 

飛び込みというか…落下してるだけだけど…

 

でもいいんです!!

 

初めてだし!!

 

この会場を経験できるだけで価値あることと思ってました。

 

 

2種目でて、一応どちらもベストタイム!!

 

練習で聞いていたタイムよりは遅くて、

もっと速いかなーって思ってたけど、

なかなか試合で記録をだすのって難しいって思った母でした。

 

 

ターンは失敗するし、

 

タッチも指先からいってなくて、

失速して、他の子より遅くなったり

ツッコミたいことはたくさんでしたけど、

 

 

いいんです!!!

 

 

何事も経験!!!

 

とりあえず、初めての試合で大きい会場で泳いだ長男を褒めてやりたいと思いました。

 

 

ブログを書いていて、

こんな遅かった長男だけど、JOに行けました!!なんていつか言いたいところですけど、

なんかもう夢のまた夢…

 

でも、長男が辞める!辞めたい!!と言うまでは応援しようと思います。

 

水泳が得意です!!って言えるくらいにはなってほしいなーー

 

 

今はまだ体幹が弱くて

ブレブレな泳ぎでしてね。。。

 

 

育成クラスのお友達が着々と速くなっているのに、イマイチな長男。。。

 

花開く時はくるのかな?

 

見守ります!!