【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【自転車デビュー】3歳8か月で自転車に乗れるようになりました。【経験談・発達記録】

ご訪問いただき、ありがとうございます。 長男の自転車デビューのお話です。 現在、年少の長男ですが、 コロナで幼稚園が休園になっていた 2020.4月に自転車を購入して、 3歳8カ月で自転車に乗れるようになりました。 特別早いというわけではないですが、…

【2歳のプレゼント】学研ニューブロック 今でも活躍中!【プレゼントに最適!】

学研のニューブロックは 口コミ通り 本当に長く使えるおもちゃです。 長男の2歳の誕生日に フタが青色の ニューブロック 乗り物編 を プレゼントしましたが、 クルマ好きなので大ヒット!! 最初は、2歳の息子には難しいらしく、 『お母さん作って…』 とい…

【子連れBBQ】簡単に準備・片付け!!

子連れバーベキュー!! 子どもも喜ぶし、いつもと違う雰囲気を味わえて良いですよね! 子どもがいると、火をおこすのが大変なので、我が家は イワタニの 炉端焼き器 炙りや を使っています!! これさえあれば、 簡単 手軽に BBQを楽しめます!! 準備は簡…

【予防接種】赤ちゃんが泣かずに注射できる方法!!【経験談】

予防接種の度に、赤ちゃんが泣いてしまい困っているママやパパにぜひ読んでほしいです。これを読んでくださると、赤ちゃんが高頻度で泣かずに予防接種を受ける方法を知ることができます。私は2020年現在、年少と1才の男の子2人を育ててきました。そして、予…

【乳児〜1才頃の夜泣き】原因は歯が生えてくる時の不快感かも?!

3才と1才の男の子二人を育てるズボラママです!最近、1才1ヶ月の次男が夜中に起きてうなるのです。。。何かにうなされているような…怖い夢でも見ているかのような…母『大丈夫だよ…』と声をかけても『ぅゔーーー』と顔をしかめて、違うよ!!痛いんだよ!…

【一条工務店の家】築6年目の外壁 一部汚れてきました

我が家は 2013年建築の中古住宅です。築6年目になります。ハウスメーカーは『一条工務店』家は性能!!!住み心地は良いです。外壁は、タイル張りでハイドロタクトタイルという美しさが長持ちするものです。10年目、20年目の外壁塗装不要でメンテナス費用が…

【虫の知らせ】天国に旅立つ前のご挨拶 

今週のお題「怖い話」これは、次男を出産した年の2019年8月のお盆の出来事です。私は、出産のために実家に里帰りしていました。まだ夜間の授乳が頻繁な時期でした。夜22時頃、リビングで授乳を終えて、寝ている次男を抱っこしながら、ソファーで携帯をみなが…

【2人目育児】3人目はどうする?

こんにちは(^^)男の子2人を育てるズボラママです。私自身が3人兄弟だったということや、子どもが大好きなので、小さい頃から子どもは3人…と思っていましたが、悩んでます。現在、年少と1才の3才差の男の子2人の子育て中ですが、大変です。コロナがあって…

【3歳 年少男子】おうち時間 〜おりがみ〜

毎日暑いですね。暑すぎて危険…そんな日は、室内遊び。折り紙を三角に折って、また折ってハサミでチョキチョキ!!キレイな形の出来上がりーー⭐︎指先を使うと、知育にも良いですよね!モンテッソーリ教育の本を読んだ時、まずは三角折りからはじめると良い……

父✖︎長男3才11ヶ月 男2人旅 父子帰省した話

こんにちは(^^)今日は父子での帰省はオススメよって話です。私はコロナ禍のため帰省しませんでした。でも、旦那はどうしても帰省したいとのことで、3泊4日で帰省しました。私は猛反対しましたが…。長男は連れて行きたいと言うので、どぉーぞどぉーぞと話をし…

【2人目子育て】長男との一人っ子タイム〜市営プールへ行きました〜

毎日暑くて、外遊びもできないので、今日は市営プールに行きました!一歳の次男はお父さんと留守番。長男と久しぶりの一人っ子タイム。次男が生まれて、優しいお兄ちゃんに成長してくれてるけど、我慢もさせることはあります。たまには一人っ子タイムも大事…

【外遊び】夕方に短時間で熱中症予防!セミみつけたよ!!ダイソーの虫取り網はコスパ良し!!

毎日暑いですね!ニュースで危険な暑さ…とのことで、夕方からの外遊び!17時以降に行きたかったけど、16:30には長男が出かけたがり説得しきれずに、出発!!!でも、公園はちょうど日陰になっていたし、風もあった!!サクラの木にセミを発見!!!喜んで…

子育てをして感じる人の温かさ…

こんにちは(^^)今日は子育てをしていて、人から優しくされたときの嬉しかった話をシェアさせてください。もうすぐ4才になる長男は、散歩中に住宅街を歩いていると知らない人にも話しかけるときがあります。今日は庭にいた60代くらいの女性に『なに植えて…

【3歳 年少男子】 〜知育プリント・くもんと七田式プリント〜

コロナで自粛中、時間があったので、七田式プリントをはじめました。正しくは、再開しました。本当は2歳10カ月の頃、次男妊娠中に始めたのですが、当時の長男には難しかったようで…まだ3才にもなってないし、好きじゃないことは伸びない…という自論があるの…

【2人目妊娠中のママ必見】3歳差育児 兄弟仲良しの秘訣

こんにちは(^^)現在3才と10ヶ月の男の子2人を育てるママです。育児や知育に関する本を100冊以上読んだり子どもに関わる仕事を10年した経験をもとに少しでもお役に立てるお話ができればと思います。現在、2人目を妊娠中のママは元気に産まれて欲しいなーと…

【新米ママ必見】赤ちゃん〜1才頃にオススメ絵本

3才と10ヶ月の男の子を育てるママです。私は長男が5ヶ月頃から毎日欠かさず、絵本の読み聞かせを続けています。初めは、興味がない様子で、じっと聞いてくれることは少なかったのですが、年齢とともに少しずつ聞いてくれることが多くなりました。絵本を読…

初めての出産の話 〜予定日を超えて、前期破水からの入院〜

今日は長男の出産時のお話。長男は予定日を2日過ぎて、いつ生まれるのか…と私も周囲も気になってきた頃に予兆がきました。その日は朝から、なんとなーくお腹がピリピリしていました。初めてなので、それがなんなのかよく分からず、でもまぁ予定日も過ぎてい…

【買わなくても良かった物】新米ママへ

男の子2人(3才と10ヶ月)を子育て中のズボラママです。財布の紐はもともと緩くはない。必要な物しか買いたくない。家の中に物を増やしたくない。赤ちゃん時代は短いから、必要最低限の物を買いたい。と思う方に少しでも参考になれば…と思います。買わなくても…

出産準備&新米ママへ 買って良かった物ランキング

約三年前、長男出産前は初めてのことで何を準備すれば良いか、アレコレ悩み、ネットで検索する日々でした。財布の紐はもともと緩くはなく、必要な物しか買いたくない!家に物は増やしたくない!!子どもの物は使う時間が短いから必要最低限!!と出来るだけ…

3歳と10ヶ月の男の子2人のママです

はじめまして。世の中、コロナによる自粛ムードで大変ですね。私も長男が入園できると思っていたのに、入園式も延期…長引く自粛で大変なのですが、新しいことをはじめたくてブログを開設してみました。いつか振り返ったときに、そんな日々もあったなーと笑っ…