【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーママの元気の源 〜SnowMan〜

やっとGETいたしました…SnowMan live tour 2021LIVE Blu-rayをみて泣いたの初です。あーーー良かった‍ワーママ、実はスノーマンが大好きです。育休中、そしてコロナ禍に出会いました。ファン歴は長くないです…でもハマってしまいました。YouTubeのオススメで…

イトマン16級 不合格 年長男子

お疲れ様です!!今週は、イトマンスイミングスクールのテスト週間でした。結果は、不合格…16級、難しいなぁ。。。合格まであと半年くらいかかりそう…。週2回から週1回コースにしたら、成長がゆっくりです…。とりあえず、今週は※マークのところに、ハンコ…

育休復帰から約2ヶ月…母、次男の風邪をもらう。 先輩と電話して、元気もらいました。

ワーママの皆様、全国のお母様方、今週もお疲れ様でした。一週間なんとか仕事が終わりました。長男の個人面談があって、担任の先生から、小さい子のお世話をしている話を聞いたり、お話をしっかり聞いてます…とか給食をよく食べてます…とか製作は得意ではな…

全国統一小学生テスト 申し込みました!

全国統一小学生テスト申し込みました!!イトマンからのお知らせメールで、全国統一小学生テストのことを知り、申し込んでみました!!年長さんから受けられたり、一学年上のテストを受けられるみたいですね。もちろん、我が子は年長さんのテストを受けます…

長男 折り紙ブーム

年長の長男、折り紙ブームの到来です。年少さんの頃は、本当に苦手で、三角△に折ることさえ、難しい…。指先に力が入らない…折り紙ってそんなに難しいことなのか??と心配しましたが、少しずつ、年中さんからはできるようになって、年長からは自分からするよ…

ワーママ、休日も育児に休みではなくてイライラ〜床掃除でストレス解消〜

お疲れ様です!4月に仕事復帰して、未就学児2人を育てているワーママです。私は土日休みですが、土曜日は旦那が臨時の仕事。日曜日も旦那は疲れて寝ている…そんなこんなでイライラして、メンタルダウンな週末でした。せっかくの休日だから、子どもとニコニ…

2児ワーママ 3人目は??

我が家は年長男子と、2歳児クラスの男子の2人の子どもがいます。母は三人兄弟育ち。父は2人兄弟。小さい頃から、子どもは3人欲しいと思っていました。けど…男の子2人の子育てって結構ハーーード!!!しかも、両親はどちらも近くに住んでいない。父は仕事で…

育休明けワーママの春…家計はラクだが、大変すぎる日々

お疲れ様です!!3歳差の男の子を育てている30代ワーママです(^^)4月に仕事復帰して、1ヶ月…。あーーー本当に疲れた。毎日バタバタ…早く!!早くーー!!って言いたくないけど、言わないと全然動かない子どもたちとの朝の格闘…本当に疲れる。。。自分のこ…

一条工務店 ハニカムシェードを洗ってみた(^^)

現在、我が家はプチDIY中!!!トイレの壁紙を旦那さんが張り替えようと、セッセと壁紙をはがしてます。そのついでに、ハニカムシェードもはずして、洗剤で洗って干してました。シミ汚れは、若干キレイになりました(^^)トイレのプチリフォームの完成が楽しみ…

佐藤ママの好きなところ

東大にお子さん4人を合格に導いた佐藤ママ。我が子は東大は無理だとしても、どこか良い大学に入れるとよいなぁと思っている私は、佐藤ママのファンです。全てを真似できませんが、できることを参考にさせてもらってます!!最近は、YouTubeで佐藤ママの考え…

ピアノをはじめて一年経過〜成長記録 年長男子〜

年中の4月からピアノを習い始めた長男。最初、2回は体験。先生はとーーーっても教え方が上手だし、子どもの扱いも上手。長男も習いたい…とのことで、習い始めました。今の教材はなかよしピアノ2だいすきエレクトーン5才のリズムとソルフェージュなかよしピア…

釣りに行きました!!

父は釣りバカです!! 釣り糸をたらしているだけで、 楽しいらしい…。 私は釣れるか釣れないかわからないから、それほどハマらず…。 でも、長男は好きなようで、5時起きで釣りにいってきました。 とーっても小さいサバが釣れました!! 楽しかったようでな…

保育士試験のために買った参考書

保育士試験のために買った参考書は…保育士 完全合格 問題集2022と保育士 完全合格 テキスト2020上こちらのテキストは、メルカリで中古品を 450円で購入!!試験当日は、このテキスト一冊を持参して、試験の合間30分くらいはザーーーーっと読みました。…

保育士試験 受けました!!

突然ですが…母、保育士試験を受けてきました!!今の仕事は、なりたくて、なりたくて、やっとつかんだ仕事!でも、時々辞めたくなるのです。仕事と育児の狭間で、今しか子どもと過ごせないなら、仕事辞めたいなーって思うことがあるのです。なので、今の仕事…

スマイルゼミ開始2ヵ月の様子…

長男は年長さん。年中の2月からスマイルゼミを始めました。最初は、寝る前から 明日のスマイルゼミなにかなーーーと楽しみにしていましたが…朝早く起きない日があると、やれないことが多く、自分からはやろうとしません。母がスイッチを入れて、すぐ取り組…