【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

チンチンの皮がむけた…(年中男子の経験談)

下ネタではありません。


年中男子を育てる母の成長記録。


自分にはついていないチンチン。


世間ではムキムキ体操などあるそうですが、我が家では特に取り組まずに、

お風呂でとりあえずチンチンの先まで洗う…というのだけはさせていたら、


約4歳10ヶ月にして、むけました。


先日までは、全部はむけていなかったハズなのに、今日見たら、むけていた。


旦那に報告したら、小学校高学年くらいでむいたり、むけたりするもんじゃないの?


って言われた…笑



そうなの?


自分についてないから、わからない。


けど、男子たちが小学生高学年か中学生くらいで

むけた…という言葉にやたら反応していた記憶がある。



以前、ちんちんの洗い方や

むくのか 

むかないのかも

旦那に聞いたことがあったけど、


自然に任せればいいんじゃない??


って、言われていたけど、


ネットのコメントで、小さい頃に親からチンチンをむいて洗いなさいって言われていて良かった…っていう言葉もみたことがあったし


チンチンの炎症も心配だったので、


とりあえず、チンチンの先までシャワーをかけて洗うようにしていて、ようやくむけたようです。


おそらく、自分でいじったりもしていたと思いますが。


なんか、一ヶ月程前に誰もいない部屋で

チンチンを触っていたんですよね…


見た時はショックでしたが…(>人<;)




まぁチンチンに興味があるお年頃なのかなーと重く考えないようにしてました。



次男はもうすぐ2歳…


長男はいた頃から意識してチンチンを洗っていたのだろう…


記憶にない…


バタバタの入浴で、ちゃんと次男のチンチンの皮をむいて洗っていなかったなぁと反省したので、そろそろちゃんとむいて洗ってあげよう。


まだ先が2〜3ミリくらいしか見えないのですがね。


長男2歳の時はどうだったかな…記憶がない。


でもまぁ、少しずつやればいいし、

思春期に自然にむけたり

自分でむいたりするんだろうから、

清潔に保つ程度で良いのかな。



小児科の医師によっても考えが違うみたいですしね。



とりあえず今日むけていてビックリしたので、成長記録のためにもブログ書いてみました。