【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

父✖︎長男3才11ヶ月 男2人旅 父子帰省した話

こんにちは(^^)


今日は父子での帰省はオススメよって話です。



私はコロナ禍のため帰省しませんでした。


でも、旦那はどうしても帰省したいとのことで、3泊4日で帰省しました。


私は猛反対しましたが…。


長男は連れて行きたいと言うので、


どぉーぞどぉーぞと話をしていて、

長男も祖父母宅に行きたいというので、

はじめての父と長男の2人旅となりました。





メリット

・母の時間が出来る


・旦那が必然的に子どもと関わることが増える。そして、子育てに関する気づきが増える。


・祖父母は母(私)に遠慮なく、孫を可愛がれる


・長男にとっても、母と離れる時間があると自立が促される。母とは違う価値観に触れる。普段会えない祖父母にかわいがってもらえる。田舎生活を体験できた。



デメリット

・準備が面倒。

普段は年に2回帰省しているのですが、その時の準備も地味にいやな私。

自分のこと、長男のこと、次男のこと…とにかく考えることが多くて疲れる。


そんな私は、今回、準備は自分でしてね!


と話していましたが、結局出発前日に


職場からLINEで、準備はお願いします…


とのこと。


仕事が大変そうなので、今回はやってあげましたが、なかなか面倒でした。



あとは…


息子が何をしているか気になりはしましたね。


デメリットとまではいきませんが、


自分がいない間に何かあったらどうしよう…


熱中症


交通事故


水の事故など、


旦那には何度か伝えました。


祖父母も子育て経験者ではあるのですが、


普段から子どもと接する人たちではないので、


100%安心…ということはなかったです。


私の場合は…。




幼稚園や保育園に行っている間は、プロ達なので安心なのですが、今回は身内といえどまだ信用しきってはいませんでした。



でもまぁ結果的には、息子は楽しかったみたいでニコニコして帰ってきたし、お母さんに会いたいよーともならずに、無事帰ってきたので良かったです。



私は次男とじっくり関わることができて、兄大好きな次男だけど、1人っこタイムが増えて良かったかなーと感じました。


1才1ヶ月の次男、絵本好きで、絵本を持ってくるようになりました。



長男には見られなかった姿なので、面白いなーって感じてます。



兄弟でも興味がそれぞれですよね。






そして、今回の経験で私は決めました。


これからも、父子帰省は続けようと…と。



旦那と私の実家はクルマで10分くらいなので、帰省するときは旦那宅に私も一泊くらいしていましたが、これからはもう旦那宅には泊まらない!!!


良い嫁やめます!!!


今までは一泊くらいしないと悪いかなーとか思ってましたが、旦那は一度か二度?くらいしか私の実家に泊まったことはありません。



不平等!!!!


そして、長男が旦那宅に泊まれることがわかったので、もう私は旦那宅に泊まらなくても良いなぁと思いました。



やはり、自分の実家が1番ですものね!!!





話しは色々してしまいましたが、


父と子だけの帰省…オススメです。




今回ははじめてだったので私も少し不安はありましたが、結果的に、母、祖父母、子どもにとって良いことだらけだったと思いました。



旦那に感想を聞いてみたら…


あんまり手がかからなくて、意外と大丈夫だった…

と話してました。


(長男が)お母さんに会いたくなった…とか言うかなぁとかおもったけど、全然言わなかったし。



とも話してました。



まぁこれも、次男を産んだ後に旦那宅に泊まっていたら、夜に泣き出して、母のところに帰ってきたこともあったんですよね。


そんな経験があったから、旦那は心配していたようですが、今回は大丈夫だったみたいです。



もし機会があれば、父子だけの帰省をしてみるのも良いかもしれませんよ?