【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

【2人目育児】3人目はどうする?

こんにちは(^^)


男の子2人を育てるズボラママです。




私自身が3人兄弟だったということや、


子どもが大好きなので、



小さい頃から子どもは3人…


と思っていましたが、



悩んでます。




現在、年少と1才の3才差の男の子2人の子育て中ですが、



大変です。




コロナがあってさらに大変。



旦那も仕事が忙しく、



心の余裕がないときもあって



発言がトゲトゲしていて



気分が落ち込むこともあります。



2人でも大変だから、


3人なんてさらに大変なのかな…


と思う反面、



産まなくて将来後悔するのはイヤだな…と


思う気持ちもあります。



子ども2人の良い点

・経済的に余裕がある



・外食の時に4人席に座れる



・電車などでは、大人ひとりにつき1歳から6歳未満の幼児は2人まで無賃。

3人目からはこどもの乗車券が必要になる。


ちなみに、1歳未満の乳児は無料




・ワンオペ育児なので、3人よりも2人の方が手をかけられる。


(でも、こどもは成長していくから、大変なのは3才くらいまでかな?

だんだん手はかからなくなっていくよね…)




子ども3人の良い点


・小さい頃からの夢が叶えられる。将来的に、産んでおけば良かったという後悔はなくなる。


(大変すぎて、産まなければ良かったという後悔は、自分の性格上しなさそう。)




・子ども3人で、遊んだり、ケンカしたり、3人いることで小さな社会がうまれて、成長できそう。

子ども2人でもよいが、3人いると様々な関わりができそう。

親が死んだ後、残せるもののひとつは兄弟。

何かあったときに、力をあわせて乗り越えてくれそう。





私自身が3人兄弟で、3人いて良かったなぁと思うんですよね。



でもまぁ、1番のネックがワンオペで3人そだてられるのか?


産後、ホルモンバランスの影響で

旦那へのイライラがすごい中

今後も夫婦仲良く、

子育ても楽しんでやっていけるのか?


というところかな…とも思います。



大好きだった旦那のことを、産後はイライラの対象になったこと、

旦那にイライラする自分への自己嫌悪、

色々考えると今いる2人と旦那を大切にしていくのも良いのかなぁと思ったり。



次男も1歳を過ぎ、これまでにも3人目はやっぱり欲しいなぁという気持ちになったり


やっぱり2人までかな…


と思ったり、揺れ動きます。



おそらく不育症なので、無事に育つのかという問題もあったり、

授かりたくても授からない方もいるので贅沢な悩みなのがですが、


これからも揺れ動きそうです。



2020.8月の今現在は、子どもは授かり物。流れに任せよう…でも、大変だから2人で終わりかな?…


なんて思ったりもします。





もしこれを読んで、気分を害された方がいましたら、ごめんなさいね。




今はそんな気持ちです。


また変わりそうですが。