【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

【一条工務店の家】築6年目の外壁 一部汚れてきました

我が家は 2013年建築の中古住宅です。


築6年目になります。






家は性能!!!


住み心地は良いです。





外壁は、タイル張りで

ハイドロタクトタイルという


美しさが長持ちするものです。


10年目、20年目の外壁塗装不要でメンテナス費用がおされられるようです。


ですが、

一切お手入れ不要!!というわけではないようです。



風通しの悪い所や

日当たりの悪い所は

一部汚れてきました。



f:id:zuboramamanoikuji:20200817045517j:plain



玄関側や道路に面している所は

キレイなのですが、


日当たりの悪い所が写真のように


コケがはえてきています…





そのため、我が家ではケルヒャーを最近購入しました。



一条工務店のメンテナスガイドによると

外壁は高圧洗浄が可能!

ということで、今度キレイにしてみようと思います。


またキレイになったら、ご報告いたします。



一条工務店の購入検討をしている方、

他のメーカーを検討している方、

マイホームはメンテナスが必須です。



分譲マンションから戸建てに引っ越してみて、
戸建てはメンテナスがマンションよりも多くなる傾向にあるので、

マメな人、
家にかける時間をいとわない人

の方が向いていると思いました。


我が家の場合は、主人が割とマメな方なので良いといえば良いし、

なにより子育て中に周りへ遠慮なく音をだせるので、購入して良かったと思っていますが、高い買い物であることは間違いないです。

外壁だけでなく、家の色々なところで今後もメンテナスが必要になりそうです。

ではまた(^^)/