【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

【乳児〜1才頃の夜泣き】原因は歯が生えてくる時の不快感かも?!

3才と1才の男の子二人を育てるズボラママです!



最近、1才1ヶ月の次男が


夜中に起きてうなるのです。。。



何かにうなされているような…




怖い夢でも見ているかのような…




母『大丈夫だよ…』


と声をかけても



『ぅゔーーー』


と顔をしかめて、違うよ!!



痛いんだよ!!!



と言わんばかりの顔でうなるのです。




長男のときもあったし、次男も以前あったのですが、


こういう夜を過ごした後は


だいたい

乳歯が生えてくるのです。



数日前も、連続3日程うなされて、何度も起きることがありましたが、


昨夜お風呂にはいっていると


下の前歯の左横Bが薄っすらと見えてきました。




喋れないから分からないけど、

歯茎を歯が突き破ってくるのだから、

痛みを伴うのかな…と想像します。



次男はまだ授乳しているので、うなされているときは、添い乳します。


すると、安心するのか再度寝てくれます。



オムツを変えても


トントンしても落ち着かないので


最終手段。。。




夜泣きの原因は様々だと思いますが、歯が生えてくる前の不快感も一つにあるのかなぁと二人を育てて感じています。



歯が生えてきてからは、うなされることもなくなりましたーーー。