【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

保育園が決まりました。 2022.4からワーママ復帰

1月末に、保育園の決定通知が届きました。



長男 第一希望の園

次男 第二希望の園

に決定!!!



つまり…


兄弟で違う園になったーーーーー(T_T)



見た瞬間、え????と目を疑いました。


まさかの兄弟で別々園に。


しかも、第二希望の園は自由保育。


私はのびのび園派だけど、のびのびしすぎーーーーって思って、印象よくないのです。



何事もバランスって大事かと私は思います。



子ども主体の園なので、運動会もないって。



一晩悩んで考えた。百歩譲って、運動会はなくても良い。



でもさ、週1で設定保育の日があっても良くない??


みんなで歌を歌ったり(コロナ禍で無理なのかもしれないけど、歌えるときは)


みんなでダンスをしたり…


縄跳びしたり


ゲームをしたり



みんながやっているから、自分もやってみるとか、



先生から教えてもらって、やってみたら楽しかったとか…そういうのってあるじゃん???




自由保育ってのびのびしてて好きだけど、毎日となるとちょっと疑問。



見学したときも、

のびのびを通り越して、ガチャガチャ…雑然…野生的…という印象。


だってさ、個性豊かな子どもたち25人?30人くらいの1クラスで、自由保育をしながら育てるって、なかなか大変じゃない??



保育士さん、対応できますか??



子ども主体の保育、って聞こえは良いけど、


悪く言えばほったらかし。


本当に子ども主体の保育がしないなら、先生ひとりにつき.子ども5人くらいじゃない??


そんなの無理ですよね?


これは聞いた話だけど、最近園庭開放に行ったママが、こどもを注意する時に、先生が子どもを呼び捨てにしていたって聞いて…ビックリ!


我が子も呼び捨てにされちゃうのかな?

やだなーーー。



自由人の次男には合っているのかもしれないけど、親として育ってほしい環境ではないのです。



第一希望の園も、のびのび遊ばせてくれるし、設定保育有りというか、自由保育ではない。


園舎もキレイだし。


あと、見学でビックリしたのは、トイレトレーニングのこと。


子ども主体なので、時間排泄じゃないと聞いてビックリ。


子どもが行きたくないって言えば、行かないそうです……


うそでしょ??


2歳児なので、時間排泄でトイレに行って欲しいんですけど…



目が点でした。


でも、見学のときはまさかこの園に決まるとは思わず、今のご時世、第一希望だけしか書かないわけにもいかず、第四希望まで書いて、第二希望の近所の園に決まりました。



でも、第二希望とはいえ、仕方なく書いただけです。入園させたい園ではないのです。


自宅から通勤先まで通える園を書いただけです。


教育内容、教育方針は第一希望の園がダントツトップです。


はーーーー。4月から憂鬱です。