【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

生理前のイライラで婦人科受診

1月の生理前のイライラは特にひどかった。



子どもたちへ大声で怒鳴ってしまったり、子どもの前で泣いてしまったり…とにかくひどかった。


生理がきそうだなって思った2日後に生理もきて、生理がきたら、サーーーーーっと今までのイライラや情緒不安定な気持ちがひいていくのです。


気分がとっても晴れるのです。


絶対に病気だし、もうあのイライラは経験したくなくて、妊婦時代にお世話になった産婦人科に電話して、生理中でも受診できるかを確認したら、

必要なら内診もあるので、急がないなら生理終わってから…と言われて、生理中の内診はイヤなので、生理が終わってすぐに受診しました。



先生に症状を話して、妊婦以降子宮がん検診をしてないということで、内診?と子宮がん検診をしてもらって、


先生からは


生理前緊張症 でしょうと言われました。



治療は

ピルを服薬して、ホルモンの上昇をゆるやかにする


漢方を服用する


を提案され、それぞれメリット、デメリットを説明されて、検診結果がでる10日以降まで考えてくるように言われました。


私は避妊もしたいし、ピル服用が良いかなーと思ってます。


もうホルモンのせいでイライラしたりしたくないよーー(T_T)


生理前の不快な症状、悩んだら受診しよう!!