【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

【2人目妊娠中のママ必見】3歳差育児 兄弟仲良しの秘訣

f:id:zuboramamanoikuji:20200503150637j:plain

こんにちは(^^)


現在3才と10ヶ月の男の子2人を育てるママです。



育児や知育に関する本を100冊以上読んだり


子どもに関わる仕事を10年した経験をもとに


少しでもお役に立てるお話ができればと思います。




現在、2人目を妊娠中のママは


元気に産まれて欲しいなー


とか


兄弟(姉妹)仲良く遊んで欲しいなー


と思っていることと思います。


私も妊娠中はそうでした。



それで、兄弟育ての本を読んだり、

ネットで様々な情報を得て、

実際にやってみて、

良かった話をします。




結論!!!



妊娠中から、


赤ちゃんは


お兄ちゃん(お姉ちゃん)のことが


大好きなんだって…



と上の子に伝えることです!!!




私は、この方法をやって、

現在10ヶ月次男と3才の長男が

とーーーーっても仲良しな兄弟になってくれています。




実際によくやったのは


お風呂でのことです。



だんだんとお腹が大きくなってきて、


周りの人(保育園の先生や祖父母)等からの話を聞いて、


赤ちゃんのことを少しずつ気になりはじめた?意識しはじめたくらいの時期から、


長男に、


赤ちゃんはね、◯◯くんのことが大好きなんだって


とか



赤ちゃんはね、大きくなったら◯◯くんと一緒に遊びたいんだって


という話を少しずつしていきました。



そして、そのうち



赤ちゃんが泣いたらどうする?


とか


赤ちゃんにおもちゃ貸してくれる?


とか


赤ちゃんが産まれたらおっぱいあげてもいい??


という話を少しずつしていきました。



なぜか…



それはネットで上の子にとって下の子は


旦那が家に愛人を連れてきたのと同じくらいの衝撃がある。


という記事を読んだからです。




たしかに、上の子にとっては、


大好きなママが急に


お腹が大きくなって


そのうち、自分だけに注がれていた時間や愛が他の者(赤ちゃん)に注がれたら


嫉妬するのは仕方ない…と思いました。




なので、少しずつ赤ちゃんの存在を認識させたい


しかも、良い存在として認識させたいと思って、


赤ちゃんはお兄ちゃんのことが大好き!!


という分かりやすい言葉で


伝えることにしました。




すると…



産後初めて病院で会った日も、

特に変わった様子もなく、

赤ちゃんを迎えてくれたのです。



出産時は、祖父母宅で寂しい思いをしているかなーとか、

赤ちゃんへの反応が心配でしたが、

ビックリするほど

赤ちゃんを普通に受け入れていて、

嬉しかったことを

今でも覚えています。



もちろん、赤ちゃんが動くようになって

、遊んでいるオモチャを取ろうとしたり、

邪魔されると怒っていることもありますが、


基本的には

弟のことが大好きな長男です。




今でも、赤ちゃんはまだ話せないので、


お兄ちゃんと遊びたいんだって…


と母が弟の気持ちを代弁することもあります。



でも、生まれる前からの


言葉かけ


赤ちゃんは

〇〇くん(ちゃん)が大好き


は効果的だと私は思っています。



ぜひやってみて欲しいなーと思います。