【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

初めての出産の話 〜予定日を超えて、前期破水からの入院〜

今日は長男の出産時のお話。


長男は予定日を2日過ぎて、

いつ生まれるのか…と

私も周囲も気になってきた頃に

予兆がきました。



その日は朝から、

なんとなーくお腹がピリピリしていました。


初めてなので、それがなんなのかよく分からず、でもまぁ予定日も過ぎているし、午前中は横になって過ごしていました。


そして、午後も昼寝。笑


どんだけ寝るんだ??って話ですが、


もしかしたら、出産前の体力温存のためだったのかなぁと後から思ったりもしました。


なんかその日は以上に眠かった。。。



そして、夕方、ソファーに横になってテレビを見ていたら…



チョロ!???


ん?!!!




何?!今の生温かい感じ💦💦



オシッコ漏らした?!!!


という感覚があって、トイレに行きました。


そしたら、やはり下着が少しぬれていて、

やだーー漏らしたΣ(-᷅_-᷄๑)なんて思ったのですが、


ん?!!!


もしかして、破水なのかな??


と思う気持ちもあり。。。


というのも、


実は、ちょうど2ヶ月程前に友達も出産して、出産エピソードを聞いたのですが、

その友達が前期破水からの出産で、尿漏れかと思ったけど、実は破水だった…というまさに自分と同じパターンで、


でもそのときは確証もないから、もう少し様子を見よう…

と思って、下着を取り替えてまたリビングにもどりました。


でもまた10分後に、動いたわけでもなく、横になっているのにチョボボ…とまた何かが出てくる感じ。


トイレにいくと、やはり下着が濡れている…


うーーーん。。。これは破水なのかも…と


半信半疑ながら、ケータイで破水を検索して、


前期破水というワードの中で、


【色】

破水の場合は、透明または薄い乳白色、淡く黄みがかった透明の液体の場合がほとんどです。

尿漏れの場合は、お手洗いで日常的に目にするような尿独特の黄色です。
 

【臭い

尿漏れの場合は、尿特有のアンモニアがありますが、破水は無臭、もしくは甘酸っぱい臭いや、塩分を含んだような生臭さがあります。


とのこと。



私の場合は…


色は無色

臭いは無臭


これは前期破水に当てはまる…と思い、家族に話して、病院に電話を入れました。


『予定日が◯月◯日のズボラママです。もしかしたら、破水かもしれないので電話したのですが』


と話すと、受付の方が看護師さんにつないでくれて、経緯を説明。


『尿漏れかもしれないのですが、チョボチョボと下着が濡れて、もしかしたら破水かもしれないのですが、どうすれば…』と話すと



看護師さんは

『電話ではわからないので、診察します。もしかすると、そのまま入院になるかもしれないので、入院の準備をもってきてください。あとどのくらいで病院に来れますか?』


とのことでした。


色々とやりとりをしたあとに電話を切り、


いよいよか…と不安になりつつ、


準備していた入院セットを持って病院に行きました。



そして、診察台にのり、先生が膣の中になにやら器具をいれて、中を診て


『あーー破水だね。これから入院になります。感染症を起こすと良くないから24時間以内に出産するようになります』


とのこと。


やはり、前期破水だったのです。


前期破水とは、簡単に言うと


陣痛がきてないのに破水が起きることです。



私は、子宮口がまだ開いてもいないし、陣痛もきていないのに、破水してしまったのでした。



出産の始まりは突然…。


そして、尿漏れかも…と思うような破水もあるんだよっていう話でした。


友達やネット情報をみると、人によって本当に様々なエピソードがあるので、私も誰かの参考になれば…と思っています。


あれから、3年以上経つのか…。


息子よ…ズボラママの所に産まれてくれてありがとう。


あなたのおかげで、わたしはお母さんになれたよ…。