【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

ピアノ男子【年中】 げんきなこどもたちの練習中〜両手で違う音に苦戦中


年中4月よりはじめたピアノ。


毎日練習は継続しています。


1日の練習時間は15〜20分程度。


長い時間は、集中できないので、朝と夕方に2回ピアノに触る様に声かけしています。



最近は嫌がることもでてきましたが、

練習表を渡されており、

練習時間を記入しなければいけないので、

やらないなら

今日はバツだね…


というと


やーーるーーーー!!と


言って、練習しています。



右手はだいぶ上達していて、

親バカながら

上手ーーー♪

と感じることが増えてきました。



f:id:zuboramamanoikuji:20210818085700j:plain



今週の課題は

げんきなこどもたち

ジャンケンポン

ソルフェージュ




げんきなこどもたちは、

右手と左手が違う音を弾くので

苦戦しています。


今週は、片手だけの課題ですが、

試しに両手もさせると

まだまだ難しそう。



弾ける時もあるけど、まだまだ練習が足りなさそうです。



でも、頭を使っているなぁ…と感じます。



このまま続けたら上達しそうだけど、

いつまで続けてくれるかなぁ…。




●継続練習日を数えてみました。


137日 毎日練習してる!!!



継続は力なり。


今後もがんばります!!