【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

幼稚園に行きたくない…【年中男子の登園しぶり】

夏休みを満喫している長男。


平日になると、幼稚園が始まるかと心配しています。


9月から幼稚園が始まると伝えると、たまに行きたくない…と言っています。



保育園も小学校も楽しかった母としては、

心の底から共感できない心境です。


なぜ行きたくないんだろう…



聞いてみると、

製作をしたくない…

とか

みんなと同じことをするのが嫌

とのこと。



まぁ自由人だから分かる気もする。



年少の頃は、仲良しのお友だちがいて、

毎日楽しそうに通っていたけど、

年中ではクラス替えもあり

仲良しの友達ができていないのかなぁと

感じる時があります。



聞くたびに、違うお友達と遊んだと話しているので、特定の仲良しのお友達はできていなさそう。



担任の先生も、少し厳しいのかな?

私(母)は好きですが、長男にとっては、好きじゃなーーいと感じることがあるらしい。



良い先生だと思うけど、難しい。


先生だってたくさんの子どもたちがいるから、

色々大変だと思うし、

長男も口調が厳しいときがあるそうで、


家で私がイライラしたときの口調が

息子に悪影響を及ぼしているんだろうなぁと感じます。



大いに反省しました。




行きたくないと言うものの、

幼稚園から帰ってくると

ニコニコで帰ってきます。



スイミングの前も行きたくないと言うけど、

見学するとニコニコやってます。



小さい子どもは、環境変化に戸惑うことがあるのかなぁと、なんとか行かせてますが、

休ませるのも一つの手ですよね。



その加減が難しい。



今は休ませてもよいけど、仕事をはじめたらそういう訳にもいかないし…。



幼稚園くらい楽しく通ってほしいなぁと思う今日この頃です。


みなさんのお子さんは楽しく通っていますか?