【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

未就学児のマスクは早くなくなってほしい

長男の通っている園は、最近まで、外でもマスク着用してました。


長男は帰宅後頭が痛いと言うこともあり、一日中マスクをつけさせる園に不快感をもっていました。


5月26日ごろに厚生労働省から、マスク着用についての通知がでても、園では方針を変えることはなく、

市役所のホームページにも未就学児のマスク着用については、一律に求めない…という市長から施設利用者へのお手紙がのっていたので、

ワーママは役所に電話して、外でもマスクを一律でつけされているので、どうにかならないのか相談の電話をしました。



もちろん、役所に電話の前には、担任の先生にマスクを外で外したい旨の相談はしていました。

厚生労働省からの通知もでた後に話して、通知がでましたよね…とは話していました。


でも、まだ園での方針が決まらないとのことで、待っていました。


そして、ようやく今週末になって、外ではマスクをつけない通知が届きました。


厚生労働省や市からの通知から1か月…おそかった。。。


園長には前から不信感があるので、判断力がないなぁとさらに感じてしまった。


こんなに暑い中、外でもマスクを強制するってどうかしてると思ってましたが、本格的な暑さの前に、マスク無しの判断がくだされて良かった。



室内でも、特に症状がなければ外せるといいのになぁ。。。



様々な意見はあると思うけど、

私はコロナでは幼児の致死率が高くないのなら、

それよりも、熱中症にならないことや、

今しかできない経験を優先したいと思う。



コロナの早い終息、子どものマスク着用が早く終われば良いと思ってます。



ワーママは顔が隠れるから、マスクはまだまだつけますけどね(^^)笑