【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

1号認定と2号認定でおやつが違うこと…こども園のイライラ悲しいお話

こんにちは


ワーママです。



訪問していただき、ありがとうございます。


愚痴のお話です。


お付き合いいただける方のみお願いします。




息子2人はこども園に通っています。



長男は保育園認定の2号認定。


次男は保育園認定では入園できなかったため、

1号認定で兄と同じ園に通わせています。



給食は自園給食。


長男のおやつは自園調理の手作りおやつ。


次男は、市販のおやつです。



同じ親に育てられているのに、認定が違うだけで、だされるおやつが違うのです。



入園前に、念のために確認したら、1号なので市販のおやつです…とのこと。



まさかの出来事で、泣きました。


泣きながら実母に電話しました。



なんで??


なんで(長男は手作りおやつなのに)次男だけ市販のおやつなの??


園にはもちろんお願いしました。



2号認定では、市からの補助がでています…とのことなので、

それなら、必要経費はいくらでもお支払いしますから、おやつを出してくださいと、園長宛に手紙を書きました。


音沙汰ありません。



無視です。


読んだのかな?


家族経営のこども園


園長先生は、親から譲り受けた園なわけで、この人は教育者じゃなくて、

ただの経営者なんだなーって思いました。


こどものことを思えば、手作りおやつをだせばいいんだもの。


他のこども園ではできてることがなぜできない??


 

まぁその園を選んだのは私なのだけど、

通勤経路にあるし、

ここ意外の選択肢は現時点ではないのです。



毎日おやつを食べるわけだし、前月におやつを発注するときに、一食多くすればいいだけじゃないの??



もはや、月々6000円の給食費の内訳はどうなってるのかと思ってる。


長男は7500円


次男は6000円でおやつナシ。



1500円の差だからおやつの差なのかと思ったら、長男は市からの補助がでてるから、その金額で、夏休みも普通に給食がでる。


でも、次男は夏休み中も6000円支払い、また別で一食400円くらいの給食費を支払う。



なんなの??


これってなんなの??


おかしくない??


市からの補助っていうけど、それって税金ですよね??


わたしも税金納めてますけど…恩恵受けれないのなんで??  



ここで言いたいのは、必要ならお金はいくらでも支払うと伝えてあること。



それなのに、対応しない

返事もないってことは


そもそもやる気なし!

子どものことを考えてないってことだよね。


先生方は続々と辞めていくし、この経営者はダメダメですね。



教育内容や先生方への不満はないけど、

おやつ問題は

来年度からは改善されてほしいな。



こんな悲しい思いをするのは私だけかな?


同じような経験のママ、パパはいますか?


コメント欄でお知らせいただけると幸いです。