【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

全国統一小学生テスト 年長の長男、受けてきました。

年長の長男くん、全国統一小学生テストを受けてきました。



はじめての会場、はじめてのテスト。


緊張顔でバイバイしました。


問題は、なかなか難しいですね。


半分くらいしか解けてないと思います。

というか、半分は解けているといいなぁ…


満点取れるお子さんもいるとのことで、すごいなぁ…と現実をつきつけられた気がしました。






この辺の問題はできたらしいですが、

ひらがなの問題に苦戦した様子。


私自身、年長さんなのでひらがなの問題はでないのかなぁと思っていたのですが、すでにでるんですね…。



この問題は、おそらく全問不正解だろうな…。



でもでも…、今回は試験に慣れること、知らない会場で母と離れて30分の試験を受けることができれば合格…と思っていたので、それはできたので良かった(^^)


 ちゃんとお話を聞ける長男だから、高得点を狙えるのかなぁと思っていたけど、そうでもないということが、現実が…今の長男の現状が知ることができて良かったです。


次もまた受けるって言っていたので、日々の生活の中で賢くなれる関わりをしていけたらなぁと思います。


とりあえず、日々のスマイルゼミは取り組んでもらいたいなぁと思ってます。


何事も経験!!!


点数はともかく、受けてみて良かったです。


結果はまた到着後に、ご報告します。