【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

3歳半の次男 ようやく色の名前を覚えた話

自由人の次男 3歳半。

 

 

実は色の名前が全然覚えられず、

 

この子は目が悪いのか…と心配していました。

 

 

色のクイズをしても、長男が答えてしまい、

 

それを真似するから覚えないのか??

 

気になる時にクイズをしても、全然言えなかったのが、

 

11月後半くらいから急に言えるようになりました。

 

歩くのも

 

しゃべるのも

 

兄がいる影響なのか早かった次男。

 

 

色の認識は兄よりも遅かったような気がするけど、

 

ようやく覚えられてよかった。

 

 

そういえば、長男は幼稚園に入園時の面接で色を聞かれて、

 

赤 黄色 青 紫…しっかり答えていたのよね。

 

 

1歳児クラスから入園はしてたし、成長は平均もしくは平均より早いタイプの子で

 

あまり心配のない子だったけど、

 

 

次男は2歳児からの入園。

 

 

好き嫌いもあるし、兄とは違うタイプだけど、

 

次男なりに成長してるんだなぁと嬉しくなりました。

 

 

最近は夜もおむつを濡らさず過ごしてるしね。

 

 

この夜のおむつ…いつまで履かせようか悩む。

 

 

そろそろ布パンツでも良いのかな??

 

兄はいつからだったかな??

 

 

年少のときは、たまに漏らして洗濯してたから、年少では布パンツだったけど、

 

この時期はオムツだったかな…??

 

 

忘れた…

 

 

まぁ個人差があるから比べるものじゃないけどね。

 

 

最近、ほぼ濡らさない。

 

けど、濡らされた時のダメージが大きいからまたオムツを買ってしまった…

 

 

次男と相談して、夜も布パンツで寝るかを相談しようと思います。

 

 

もうすぐ3歳半…

 

 

早いなー

 

 

いつまでもかわいくて、赤ちゃんのように甘えさせてる気がするんだけど、

 

 

もう3歳半なんだよね…

 

 

次男って甘え上手だよな。

 

長男もまだ膝に乗ってくれるし、最近は抱っこって言うから抱っこしたりもする。

 

 

あと何年、この日々が続くのかな…

 

 

あと何年手をつないでくれるかな…

 

 

子離れできない親になりたくないけど、

 

成長は嬉しいけど、

 

このままのかわいい息子たちでいてほしい気持ちもあるんだよなぁ。

 

 

毒親にならない程度に、

 

 

子どもたちが求めるときには甘えさせてあげようかな。

 

 

たくさん甘えたら、いつかちゃんと巣立っていくだろうしね。

 

 

成長を見守っていこうと思います。