【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

100記事突入! 2022.11 成長記録

ブログを始めて、2年半になりました。

 

不定期更新、特に役に立つ内容でもないのに、最近はアクセスも少しずつあり、嬉しく思います。

 

2年半前は、スノ担になるとも思っていなかったし、

スイミングで○○クラスになるとも思っていなかったし、

人生ってどこでどうなるかわかりませんね。

 

 

とりあえず、今の子ども2人の成長記録を残しておきます。

 

 

次男

3才、満3歳児クラス、2号認定になれず、1号認定で預かり保育を利用中。

 

1ヶ月の保育料は

 

7月は10400円

 

8月は27000円

 

9月は40200円

 

10月は25000円

 

くらい。9月は夏休み中で、毎日が預かり保育のため、高いです。

 

平均すると月々26000円くらいかな。

 

 

2号認定で預けてるより安い!!たぶん

 

また、来年からは年少になるから、預かり保育の補助も一万くらいでるので、安くなるはず!

 

でも、2号認定にならないとおやつが手作りおやつにならないから、2号認定になれるといいな…

 

 

人数少ないから無理だろうけど。。

 

はーーー子育てしながら働いてるのに…希望すれば全員預けられるといいのにな…

 

 

最近嬉しいことは、

給食が完食できるようになってきたこと!!

 

 

入園して半年。

 

完食できたと担任の先生からお手紙があって、ビックリでした。

 

入園するにあたって、次男は食事が課題の子だなぁと思っていたので、

美味しくてバランスのとれた食事、

先生からの指導、

友達からの影響…色々なことがあって、食べられるようになって本当に嬉しい。

 

次男は2歳児から、長男は1歳児から預けたけど、食事の面から言えば、次男こそ1歳児から預ければ良かったなぁ。

 

そうすれば、もっと早く食べられるようになっていたのかなぁ…

 

 

でも、母が一緒にいたかった。

 

次男と2歳後半まで一緒に過ごせて良かった。

 

長男とも降園後に一緒に過ごせたしね。

 

ベストではないけど、長男は1歳児から預けて後悔したので、次男は2歳児から預けて、

母としてはベターな選択でした。

 

家でも少しずつ野菜が食べられるようになってきて嬉しいです。

 

園ではいつも楽しく過ごしているようだし、色々なイベントもあって、先生方には日々感謝です。

 

あとは、2ヶ月に1回くらい発熱してます。

 

今も熱がありまして…昨日は欠席。

 

旦那にも頼れず、本当は休めないのに、病児保育も利用できず、仕方なく仕事は休みました。

 

理解ある職場で、病児保育なんて預けなくていいよ…とか、仕事はなんとかなるよ…と言ってくれて、先輩ママたちが優しくて感謝です。

 

私も将来そうなりたいね。

 

身長は、平均くらいで、

体重は13.5kg

 

 

体重が全然増えないのよね…

 

身長も伸びないし…まぁ個性だと思って、成長期に伸びてくれることを願います。

 

 

あと、最近兄の影響で牛乳にプロテインとミロを入れて飲んでます。

 

体重増えるといいなぁ。

 

 

朝は6:30起床

 

夜は20時〜21時頃に寝てます。

 

 

20時に寝ると、朝ニコニコで起きられるから寝かせたいけど、なかなかね…

 

出来る日と出来ない日があるなぁ。

 

 

習い事はナシ!

イトマンに通おうかと思ったけど、送迎が難しいから、いまのところはやめておきます。

 

 

次は長男!

 

習い事は

エレクトーン 

(だいすきエレクトーン2)

 

スイミング(イトマン 育成クラスの前段階のクラス)

 

スマイルゼミはやらないことアリ!飽きてます。

 

 

スイミングでは、3ストローク1呼吸でクロールが立たずに泳げた話をしていたけど…本当かな?

 

見てないのでわかりません。

 

くじらクラスでは、毎回色々な練習をしているようです。

 

 

長男の好きな練習は

水中ジャンプ…だそうです。

 

12月にも記録会があるから、クロール25M立たずに泳げるようになっているといいなぁ。

 

板キックの記録もベストがでるといいなぁ…と思ってます。

 

 

背泳ぎは、鼻に水が入るそうです…笑

 

陸上でやってみてもらっても、フォームがいまいち…まぁ母が教えても変なことを教えると悪いから、

先生におまかせしよう。

 

あと、平泳ぎは足が全然できてないですね。

 

飛び込み練習もしているようで、

 

先日は競争して、6人中3番、2回目は4番だったそうです。

 

背泳ぎはビリ。

 

やはり週2じゃねぇ。。。

 

周りはもっと練習してるしね。

 

ワーママ的には週2でもキツイ。

 

エレクトーンもあるしな。

 

 

まぁ長男のペースで上達するといいな。

 

 

エレクトーン(ピアノ)は、練習時間10〜15分かな。

 

最近は、練習を嫌がります。

 

頭にきたので、先生に報告相談しました。

 

私としては、辞めてもいいと思ってるけど、長男はやめない!!と

でも練習は嫌い。

 

 

先生は好きだし、発表会もでたいけど、練習はイヤ…と言ってました。

 

 

練習がいやなら、やめればいいのに。辞めたら練習しなくていいんだよ…と言っても、

 

辞めることは負けだと思っているのか??

 

辞めてくれません。

 

とりあえず、先生からも指導があったので嫌がらずに椅子に座れるようになったからヨシとしよう!!

 

自分から練習すれば1番だけど、そうはならない。

 

自由に遊んだり

テレビをみたり、そんなことが大好きな長男ですね。

 

 

スマイルゼミは2月からはじめ、今はやったり、やらなかったり…

 

でも、時計がよめるようになったり、やらないよりはやってて良かったように思います。

 

でも、2月にやめようかな。

 

そんなことを思ってます。

 

 

年長と3歳の男の子。

キャパオーバーで苦しくなることもあるけど、なんとか過ごしてます。

子育てしてみたら、楽しいことばかりじゃなかった。

 

自己犠牲の連続。

 

自分の時間はほぼない。

 

けど、2人が我が子になってくれて良かった。

 

季節的に過ごしやすく、天気の良い日はお出かけしてます。

 

大きい公園にいってみたり、先日は遊園地でジェットコースターに乗り、長男は苦手意識をもったようです…笑

 

まぁ何事も経験!!

 

今後も、たまに病みつつも、子どもたちとの時間を楽しみたいとおもってます。

 

SnowManのことはずっとずっと応援していきます!!いつも元気と生きる活力もらってます!ありがとう

 

 

 

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/zuboramamanoikuji/zuboramamanoikuji.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>