【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

2022年を振り返って 〜育休からの仕事復帰と年長男子の習い事スイミング

昨年末にアップしようとして、

 

下書きのままになってました。

 

年末の気分で

興味のある方だけ

 

お読みください。

 

 

 

 

2022年ラストの日

 

あーーー今年も一年あっという間だったな。

 

早いな…

 

 

年を追うごとに早くなる。

 

 

今年はなんと言っても、仕事復帰が大きかった。

 

 

子育てに専念した育児休暇。

 

4月から復帰して、毎日忙しくて、朝は遅刻しないように日々必死で、

大声をだしながら支度をして、

毎日本当に大変だった。

 

 

夏のお盆休み前はもうストレスMAXでした。

 

実家に帰省して、親に号泣して、大変さを伝えて、少しゆっくり過ごしたら元気になって…

 

もう無理って思ったけど、なんとかここまで頑張れた。

 

 

長男も良い先生に恵まれて、楽しいこども園生活を送れたし、

先生方にも本当に感謝。

 

今年最後の預ける日に、お礼をお伝えすると、

お母さんも一年お疲れ様でした…と労いの言葉をいただき、

 

なんかその一言がもう嬉しくて、

何気ない一言なんだけど、

良い先生に担任になっていただき、

母のフォローまでありがとうございましたって気持ちでした。

 

 

習い事では、

 

スイミングではイトマン15級からの、

幼稚園児版の育成クラス○○クラスに変更して、

平日週2回泳いでるけど、

今はクロール25メートル

 

平泳ぎまぁまぁできる

背泳ぎ、曲がりながら、立ちながら少しずつ上達中

 

バタフライはまだできず…

 

な感じです。

 

 

送迎が大変で、もう無理かも…送迎をお願いしてる人から1人断られてしまい、今後どうしようと悩み中な感じです。

 

辞めるカモ…なところだけど、悩み中です。

 

ピアノからエレクトーンに転向して、

日々練習に励んでますが、

こちらも好きではなさそう…

 

先生のことは好きだけど、練習は全然しないね。

 

困ったものです。

 

 

 

2022年 色々大変でした。

 

2023年はよい一年になるといいなー