【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

年中長男の習い事近況 〜ピアノ編〜

年中の長男の習い事は

ピアノと

スイミングです。


スイミングは年少の秋から、

ピアノは年中から初めて8ヶ月になりました。



現在の近況を記録しておきたいと思います。


まずは、ピアノ!!


●教材

だいすきエレクトーン

なかよしピアノ2

4才のリズムとソルフェージュ

なかよしピアノ2のワーク


を使っています。

4才のリズムとソルフェージュは次回で一冊終わりそうです。


ソルフェージュや日々の練習の成果で、耳がとーーーっても鍛えられてます!


ド〜ソは、見ないで音当てゲームをすると100%正解します!


現在、ト長調の曲もはじまり、残るラシの音も覚えられるといいなーと思ってました。


指の動きや形も右はもちろん、左手の指も良くなってきてます。



だいくさん という曲が今週の課題ですが、左手がドとソを一緒に弾きます。


長男はそれを楽しみにしていたようで、今週はだいくさん を進んで練習してました。


片手ずつの連絡は好きではないようで、すぐに両手で弾こうとするので、あまり良くない傾向だなーと感じます。


先生に相談してみよう!!


毎日の連絡は、通園前に5分程度と夜15分くらいです。


朝時間がなければやらなかったり、夜も疲れていると5分、10分になることもありますが、練習曲1回ずつくらいはやってますね。

時間があれば5回ずつ弾いているとあっという間に時間が経ちます。


約8ヶ月、毎日練習継続中なので、ほんとに偉いなーと思います。


親の付き添いは大変ですが、習い始めに練習の習慣をつけられたかな…と感じています。


でも、歌はまだまだ音痴かな…と感じることがありますね。


次男の方が音程が良さそうな時があります。


長男が幼い頃は、家にいるときに音楽をかけたりしてなかったから、その影響もあるのかな…


赤ちゃんの頃から童謡やクラシック等音楽をかけていたら、もっと音程が良かったのかなーと反省してます。


車ではかけていたけど、移動の時だけだと短かったかも…。


一人目なので色々わからなかったので仕方ないので、今からピアノや歌で練習だ!!


男の子のピアノってどうなんだろう…って思ったこともあったけど、結構まわりに男の子で習ったいる子もいるし、日々の練習の積み重ねや指を使って、しかも左右違うことをして、脳にも良い影響があるかな…と感じてます。



習わせて、良かったなーと感じてます。


ちなみにレッスン料は

6500円(施設費込)

です。


ヤマハの集団レッスンよりはお安いですね。



長くなったので、スイミングのことはまた次回!!!


では٩(๑❛ᴗ❛๑)۶