【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

ピアノ.エレクトーン辞める…

どーも!スノ担ワーママです!!

 

新曲のプロモかっこいいね😎

 

早く予約しなきゃ!!

 

 

さてさて、スイミングもがんばる長男だけど、エレクトーンも習ってます。

 

年中からピアノを初めて、順調に進んでいたけど、一年程してエレクトーンに転向して、年長の後半あたり?から、練習を嫌がり、

毎日やっていた練習をしなくなり、

一年生の5月に一度辞めると先生に伝えるも、

長い目で見守っていこう…と言われ、

でももう無理です。

 

 

長い目で見守ると決意して3ヶ月…

 

練習しないのにレッスンのみ通うのは意味ないので、意を決して辞める連絡をいれました。

 

先生に罪はない。

 

とっても良い先生でした。

 

長男と合わない習い事だっただけ。

 

エレクトーンやピアノって、結局親が練習に付き合わないといけないけど、

だんだん成長と共に親のいうことは聞かないし、

母(私)もイライラするし、

園児のうちは良いけど、小学生には宿題や明日の準備、その他遊びたい、テレビみたい…エレクトーンの練習の優先度は低い(長男の場合)

 

音楽の道に進むわけでもないので、

もうギブアップです。

 

やる気のない習い事はやめさせます!!

 

もちろん長男も辞めるのは了承してます。

 

練習しないなら辞める…当たり前だよね!

 

お金が無駄になるし。。。

 

母の送迎、練習付き合う労力も減って助かります。

やる気あるなら、応援するけどさ…嫌々エレクトーンやっても意味ないからね。

 

 

エレクトーン辞めたら、

スイミングをその分増やそうかな…

 

 

長男、2年4ヶ月でピアノとエレクトーンをやめました。

 

ピアノの音当てができて、耳が育ったり

両手で弾けたり

楽譜はだいすきエレクトーン3まですすみました!

 

頑張りました!!