【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

年中男子の習い事の近況 〜スイミング編〜

前回に引き続き、習い事のお話。


年中の長男5才の近況です。


スイミングはイトマンスイミングスクールに夏から通ってます。


イトマンに通う前は、市民プールの格安スクールに通っていました。

それは、年少10月から通い始めたので、スイミング歴は約1年くらいになりますね。


イトマン歴は5ヶ月目になりますが、現在19級!!

ゴーグル着用が認められて、クロールキックに励んでます。

アームヘルパーも卒業しました。




11月の試験では、不合格だったので、12月は合格するといいなぁ。


水中ジャンプは、合格できましたが、キックの際に膝がまがりすぎていたり、頭がしっかりはいってなくて、水面と平行な姿勢になれていないことから、クロールキックはまだ合格マークがつきません。。。



でも、先日の参観日でみたら、だいぶ上手になったなーと思いました。



7月の体験教室では、膝がまがって美しくないキックだったのになぁ…とイトマンの先生方の指導力の高さに感心の母でした。



母自身は一年生の夏からスイミングに通い、大好きな習い事だったので、息子たちにも習わせてます。(もちろん、息子の興味もあったからですが)



イトマンに通いはじめたのは、市のスクールでの指導内容が満足できなかったから。


格安だったから、まだ顔もつけられない息子の水慣れには良かったですが、3ヶ月に一回しか試験がなく、指導内容もちゃんと子どもに合わせてやっているのかな…?と疑問を感じていたので、スクールを変えましたが、変えて正解でした。


支出は2倍になりましたが、やはり指導力の高さを実感していますね。


さすがイトマンです。


月1で試験があるから、スモールステップで着実に上達しているのを感じます。


クロールキックはマスターするまでには時間がかかりそうですが、頑張ってくれたらなーと思ってました。



イトマン 経過●

8月  22級合格 

9月  21級合格

10月 20級合格 

11月 19級   不合格


●できること●

ヘルパーなしで浮く

けのび

水中開眼      



イトマンには、週2で通ってます。

やはり週2は上達が早いですね。

年長になったら週1にする予定ですが、母に余裕がある年中のうちは週2で行かせてます。


週2の方がコスパも良いし、上達も早いと感じてます!!


12月は19級に合格できるかなーーー?


頑張ってほしいです(^^)



我が家の長男の習い事は、

ピアノと

スイミング週2です。


最近、くもんも気になっていますが、これ以上習い事を増やすと公園遊びの時間が減り、長男が嫌がりそうなので様子をみてますね。

11月の体験も気になってましたが、結局連絡せず時が過ぎてしまいました。



習い事にどれくらい投資をするか…色々悩みますが、今のところ我が家はこれで精一杯かな。

そして、どちらも成果はでているので、満足度は高いです。

価値ある投資であると思ってます。



あとは学習系はいつから、何を選択するか…母の情報収集は続きます。