【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

佐藤亮子ママのYouTubeを聴いて学んだこと。ちゃ

お子さん4人が東大理Ⅲに入学されたことで有名な佐藤亮子ママ。


佐藤ママのYouTubeチャンネルがあることはご存じですか?



私は、書籍も多数読み、佐藤ママのことが大好きになりました。


そんな佐藤ママが生配信LIVEをされていて、そこで私が学んだこと、心に残ったことをシェアしたいと思います。



質問

塾で子どもが幼いと言われた。人間力をあげるためのアドバイスをお願いします。(一部省略)



佐藤ママ

新聞を読んでいた。

世の中のことをいちいち伝えていた。



質問

第一志望に繰り上げ合格した場合、ギリギリの成績で入学するよりも、第二志望に行った方がよいか?



佐藤ママのご回答

結論からいえば、第一志望の学校に入学すればいい。

中受は色々ある。入ったら大丈夫だし、気にしなくて良い。

ただし、中1の中間テストで良い点をとること。

ギリギリ合格のために、春休みに講習に通っていた知り合いもいたが、よい選択だと思った…たのこと。




質問

受験まで残り1ヶ月。過去問を解いているが、50点足りないこともある。残り1ヶ月の過ごし方のアドバイスをお願いします。



佐藤ママ

何がどう足りないのかはわからないが、過去問をテキスト替わりにすれば良い。

本番で点数をとったら良い。

点がとれないことを不安にならない。

できなかったら、振り返る。そうすることで、少しずつ実力があがっていく。

一日、全部の科目をやる。





くもんの質問もたくさん来ていました。


佐藤ママのアドバイスをまとめると…


くもんは

いやがらせない。

飽きさせない。

その子のペースでやる。


とのことでしたね。



佐藤ママもお子さんの様子に合わせてやらせていたそう。

毎日きっちり10枚とかさせていたわけではない。

調子が良い時に、たくさんさせたりしていたとのこと。



また、くもんの先生についても、良い生徒さんを育てている教室に通われていたそうです。

その先生は、子どもの様子に合わせて進めてくださる先生でよかったとのこと。


月はじめに、先生から今月はどう進めますかー?等の話もしながら進めていたようです。

 

いやがらせない、飽きさせないでやる方法の一つとして…


表だけやる…

翌日、裏に取り組む…

などもしていたそうですね。


佐藤ママ、4人のお子さんを育てながら、その子に合わせて関わっていらして、本当にすごいなぁと思います。 


2人の子育てでも、イライラするのになぁ…

  


幼児期や低学年では、日々の生活の中で、花や四季のこと、虫、空、星などのことは、おさえておくと良いような話もされていました。


  

まぁ自分のできる範囲で頑張ろう!


佐藤ママ、ズバっと解答が爽快で楽しいひとときでした。