【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

授業参観…一年男子のみてみてアピール

どーも!スノ担ワーママです。

 

 

今週、長男の学校で授業参観がありました。

 

たまたま旦那も休みで、初の授業参観は夫婦で見に行きました。

 

今までコロナの影響で保育参観などもなく、初めてのことだったので楽しみにしていたのですが…

 

 

教室についたら、肌着で先生の椅子に座り、

女子3人名から叩かれて、

ニコニコしている長男の姿!!!

 

きゃーーーーー🫣

やばい子!!!!

 

旦那と爆笑🤣

 

 

シャツマンやってるーーってもう本当恥ずかしい思いをしました。

 

席についても服を着る様子もなく、

服を着るようにささやいても無視され、

我慢できずに、ランドセルから服をだして、母が服を渡して

強制的に服を着せました。

 

 

その後、授業が始まりました。

 

授業参観は算数!!

 

一年生が飽きない工夫がたくさんあって、

もう感動の母(^^)

 

ニコニコ参加する一年生たち…

 

元気な長男…

 

担任の先生が猛獣使いのように見えました(褒めてます)

 

長男はいちいちうるさくて、当ててほしくて張り切ってました。

 

 

3回くらい頭ひっぱたいてやろうかと思うくらいうるさかったです。

 

約30人のクラスなのに、

当ててアピールがすごくてもう…

他のお友達が当てられたのに答え言ってしまったり…

クラスでトップレベルのうるささで…

もう帰りたくなりました。。。

 

 

もっとわきまえていると思っていたのですが、

ただの親バカでした。

 

 

先生ごめんなさい…

 

今度の個人面談がこわいわー😱

 

良かったところもあって、

 

話は聞けていて、

ちゃんと聞かれた質問はわかって、考えて、ノートに答えを書いていたし、

授業のポイントになることを言って、発言が黒板に書かれたり…

 

廊下の絵も上手に描けてたり…

 

良いところもあったけど…

 

 

もっと落ち着いて授業を受けていると思ってました(親バカ)

 

 

長男に感化されて、まわりもうるさくならなきゃ良いけど…

 

 

個人面談で先生に謝らねば…

 

はーーー😮‍💨憂鬱だ

 

 

担任の先生は楽しい授業をしていたし、

クラスも良い雰囲気だったし、

掲示物も良かった!

 

 

一年生は女の先生に担任になってほしいって思っていたけど、

 

こりゃもう今の担任で大正解だなって思いました。

 

長男、担任の先生にはいつも恵まれてます。

 

この先生よりも良い先生にはもう出会えないと思う程、良い先生でした。

 

厳しいけど、愛のある先生だし、教え方が上手だし楽しい(^^)

 

次回の授業参観までには、もう少し周りのことを考えて落ち着いて授業を受けていると良いのですが…

 

まぁ変わってなさそうかな…

 

 

生まれ持った性格もあるしね。

 

仕方ない…

 

長男の人生だし、期待せず、成長を見守りたいと思います。

 

 

とにかく、授業参観は衝撃の一日でした。