【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

保育士試験のために買った参考書

保育士試験のために買った参考書は…




保育士 完全合格 問題集2022






保育士 完全合格 テキスト2020上


こちらのテキストは、メルカリで中古品を 450円で購入!!


試験当日は、このテキスト一冊を持参して、試験の合間30分くらいはザーーーーっと読みました。


ちなみに、ほとんど勉強しなかったので、下は購入してません💦



勉強したら購入しようと思っていたけど、全然勉強しなかったので、購入してませんでしたね。



でも、まぁ今回ギリギリな成績だったので、次回はもう少し頑張ろうと思うし、このテキストはよくまとまっていたので、下も購入しようと思います(^^)



あとは、過去問を保育士試験のホームページでダウンロードして、解いたなぁ。



他の受験者さんは、教室に11〜20人くらい、科目に応じて来ていましたが、皆さん色々な参考書を使ってましたね。


同じものを使っていた人は少なかった。もしかしたら、いなかったかも。


通信教材かなーと思うものや、ユーキャンかなーと思うものを使っていた人、みんなそれぞれでした。


私は独学でしたが、保育士試験は相対評価ではなく、6割取れれば合格の絶対評価


独学でも十分に合格できる試験かなーと思いました。


秋の試験に向けて、また頑張ります!



試験を受ける仲間の皆様、一緒にがんばりましょーーー!!