【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

保育士試験 受けました!!

突然ですが…母、保育士試験を受けてきました!!

今の仕事は、なりたくて、なりたくて、やっとつかんだ仕事!


でも、時々辞めたくなるのです。


仕事と育児の狭間で、今しか子どもと過ごせないなら、仕事辞めたいなーって思うことがあるのです。


なので、今の仕事を辞めてもどこかで働けるように…

何かあった時に、選択肢が広がるように…


いつかベビーシッターさんになることがあったら、資格を持っていた方が良いかなーと思って、受けてみました!


保育士試験は2日間。


9科目あって、6割取れれば合格💮


1日目は4教科。

2日目は5教科でした。


試験前日に次男が発熱し、実家の母のサポートは急遽受けられなくなったので、1日目だけの受験。


2日目は旦那が仕事のために欠席。


1日目は

保育の心理学

保育原理

子ども家庭福祉

社会福祉


の4教科!!


実はほぼ勉強してません…。



5日間くらいはやったかな…


10日もやってないと思う…。


だけど、ユーキャンの解答速報で自己採点したら、



保育の心理学 

14/20


保育原理

17/20


こども家庭福祉

12/20


社会福祉

12/20



4教科中4教科全て 合格ラインを超えてました!!!


でも、あまり勉強してないからギリギリ合格ですね💦💦


解答速報が間違えていたり、マークミスがあったら、不合格だけどね。


でも、久しぶりに休日に子どもとはなれて、自分のために使う時間は有意義な時間でした!


子どもたちにも、丸つけの様子はみてもらったり、一緒に丸を数えたりしたので、母のがんばる姿を見せられたかな?


子どもに勉強しなさいっていうなら、親もなにか頑張る姿をみせたいなーーって思います!


保育士試験は、保育科卒じゃないと受けられないと思っていたら、大卒ならどこの学科でも受けられるみたいです!


実は小さい頃、保育士さんにも憧れていたので、今回挑戦できて良かった!


今月の給料明細をみたら、仕事を辞める気もちは少なくなったけど、人生どこでどうなるかはわからないからね。


今の仕事は給料面や待遇に不満はないけど、

保育士さんになったら、確実に手取りは減るからね。


憧れはあるけど、とりあえずあと2年は今の仕事を続けようと思ってます!



保育士試験は、毎回全ての教科に合格しなくても、合格した科目は3年間試験は免除されるので、秋の試験で2日目の試験に挑戦したいと思います!!



保育士試験は、子育て経験があるので頭に入ってきやすいこともあります。


秋の合格目指して、コツコツ勉強していきまーす!!




#保育士試験

#保育士