【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

2児ワーママ 3人目は??

我が家は年長男子と、2歳児クラスの男子の2人の子どもがいます。


母は三人兄弟育ち。


父は2人兄弟。


小さい頃から、子どもは3人欲しいと思っていました。


けど…



男の子2人の子育てって


結構ハーーード!!!


しかも、両親はどちらも近くに住んでいない。


父は仕事で不在なこともある。


母は仕事もある…。


3人目はいつの日からか諦めモードです。


今いる2人を大事に大事に育てるのも良いかなーって思うのです。


男の子2人のママ友で、3人目が女の子だと聞くと…良いなぁ。。。と心がザワつくときもあるけど、自分から女の子がでてくる気はしないし、3人育てるって…大変そう。。。


お金もかかるしなぁ。。。


職場にも迷惑かけるしなぁ。。。



我が家にはマンパワーが不足しているし、今、次男がもうすぐ3歳で少しずつ手がかからなくなってきたので、これでまた一から育児するって年齢的に、体力的にきついのかも。


次男が赤ちゃん感が減ってきて、寂しくもあり、また赤ちゃんを育てたい気持ちも少しはあるけどね。。


産みはじめが25歳とかくらいなら3人目もあったかもだけど、その頃は仕事に邁進してたもんなぁ。。。


男の子二人なので、孫の面倒はみれないと思っていて、だから保育士試験にも挑戦したってのもあるかもなぁ。。。



子どもって我が子じゃなくても、他人の子でもかわいいんだもの。



だから、我が子を育てるのではなく、社会の中で子どもに関することができれば良いのかなって思うのです。





まぁ授かりものなので、3人目がナイとは言い切れないけど、おそらく我が家は2人かな…


いつか後悔するのかもだけど、今は3人目の余裕はない30代ワーママです(^^)