【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

ワーママ、休日も育児に休みではなくてイライラ〜床掃除でストレス解消〜

お疲れ様です!



4月に仕事復帰して、未就学児2人を育てているワーママです。


私は土日休みですが、土曜日は旦那が臨時の仕事。


日曜日も旦那は疲れて寝ている…そんなこんなでイライラして、メンタルダウンな週末でした。



せっかくの休日だから、子どもとニコニコ遊んで過ごしたいのに…。


もしくは、自分の1人時間が欲しいのに…。


結局、1人時間のない休日が終わってしまいました。



土曜日は、公園に連れて行きましたが、


日曜日はイライラMAXで掃除に明け暮れてました。


床に落ちているものを定位置にもどし、


汚れた玄関を掃除して、


階段を掃除して、


寝室の掃除機かけをして、


リビングと寝室と階段と玄関まわりの


水拭きぞうきんがけをしました。



きれいになって、部屋も気持ちもスッキリ。



部屋と自分の心がリンクしてるんですよね…


部屋が荒れると、自分も荒れてきます。


わかっているけど、平日は整える余裕がなく、日々過ぎていきます。


結局また平日に乱れちゃうけど、できるだけリセットしやすいようにしていきたいな。



雑巾掛けしながら、お掃除ロボットが欲しいなぁと思ったけど、自分で掃除するのも悪くないなぁと思ったり…。


床の水拭きは、開運や風水的にも良いらしく、来週は良いことあるといいなぁ。


床の雑巾掛け、毎日はできなくても、週末などに定期的にしたいなーー。


まぁ、育休明けなので半年間は無理せず、ボチボチ過ごします!!