【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

3歳の次男 パジャマはボタンつき!

パジャマはどんなものをつかっていますか?

 

我が家では、手先が器用になるように、2〜3歳頃はあえてボタンつきのパジャマを選んでいます。

 

 

園の制服はボタンをするところもあると思います。

 

朝は忙しくゆっくりできないので、時間の余裕がある夜のパジャマで練習すると、じっくり向き合うことができます。

 

長男も2〜3歳の頃はあえてボタンつきのパジャマをきていて、園の制服はスムーズに着用できていたなぁ(^^)

 

年長の今はボタンナシのパジャマだけどね…

 

長男は2歳児クラスの10月から箸を持参して、給食を食べていました。

 

クラスだよりで箸を持参するように言われて、ビックリしたのを覚えています。

 

次男はというと…最近ようやくエジソン箸をつかいはじめました。

 

先日も頑張って、エジソン箸で給食を最後まで食べていたそうで…きっと時間がかかったんだろうな…先生ありがとうございます。。。

 

食に課題ありの偏食次男!!

 

給食では野菜も食べて、

頑張っているようです。

 

次男も長男も成長はそれぞれ違うけど、

それぞれ良いところがあるから、

長い目で成長を見守りたいと思います。