【スノ担ワーママ】〜習い事と成長記録〜【男子2人3歳差育児】

2人の男の子(3才差)を育てています。自立した人間に育って欲しいなぁと願って子育てしてます。ワンオペ育児で大変ですが、育児書をたくさん読んで、規則正しい生活を送っていたら、今のところ高身長の息子に成長中です。3才差育児のアレコレや成長記録を日々書いていきます。

イトマン 育成の前段階の○○クラス4ヶ月目の記録

○○クラス 4ヶ月目になりました。

 

 

クロール 

フォームは微妙だけど、25m泳げる。

泳ぎ込みが足りない泳ぎ。

早くはない…。

この前の記録会は25m36秒程度

ビート板キックよりも遅い…

 

クイックターンにハマってる。

回る前に前向きに顔上げて呼吸してる(つまり、まだキチンとターンできてない)

とりあえず回れる程度のターン。

回ることが楽しい…らしい。

 

平泳ぎ

キレイなフォームではないけど、泳げる。

手と脚のタイミングがちょっと悪い。

キックのとき、しっかり伸びてない、進んでないのに、手でかいていて、あまり進まない。

 

 

背泳ぎ

初月は、沈んでいたのに、沈まなくはなってきた(平泳ぎよりはクオリティ低い)

10mくらいは立たずに泳げるかしら?

とにかく、よく曲がる…泳ぎながらお友達とよくぶつかりそうになってて、申し訳ない。

 

 

バタフライ

未完成。まだできない。

腕があがらない。(筋力ない?)

体をウネウネさせて泳げてない…

初月よりは、先月よりは上達してるけど…まだできませんねーー

 

バタフライのビート板でのキックは、上達してきていて、だいぶ体をウネウネさせてキックできるようになっていた。

片手のバタフライは、腕が上がるようになってきた。体も少しウネってできるようになっていた。

 

両手になると…水面まで腕があがってこなかったり、腕がまがったり…できてない。。。

 

 

でも、練習をみていて、上達はしてきているなーって思うし、

 

継続は力なり…って思った。

 

 

一緒に泳いでいるお友達を含めて、幼稚園児が4泳法を練習してるのもすごいし、バタフライがもう泳げる子もいるし、こんなにできるんだぁ…と感心してます。。。

 

 

週2でしかいけてないし、

辞めたい…って言葉もでてきたり、

我が家は送迎問題もあるんだけど、

なんとか継続してやらせたいなぁって思いました。

 

 

一緒に練習していた子で、育成コースにいった子が数人いて、

長男も育成クラスに行きたいって気持ちもでてきたらしい。

 

 

これはウチの長男の成長記録だから、4か月目でもっと泳げる子はいるだろうし、実際一緒に泳いでいるお友達で○○クラスにあがった時期はほぼ同じで、もうバタフライがほぼ完成してる子もいるし、半年で育成にあがる子もいるんだろうけど、

それは練習回数多めや

センス

体力

やる気…色々あるんだろうなー

 

 

育成の方が練習時間が遅いから、はやく育成になってほしいと思っていたけど、長男はあと半年くらいはかかりそう…。

 

まぁ○○コースでニコニコ練習してる我が子をみて、少し安心しました。

 

辞めたい気持ちは少しおさまってきたかな。

 

なかなかすぐには上達しないけど、少しずつ成長してる長男でした。